大連の子供たちとの交流

中国の大連市から来た子供たち

交流会で初顔合わせでした。
DSC00791

我が家に来るのは、8歳と12歳の女の子

恥ずかしそうに挨拶をしてくれました。

交流会の後、一緒に我が家へ

晩御飯の支度をする間、子供たちは遊びだしました。

息子が昨年大連に行った時の写真を見せ

大連で貰ったメンコを一緒にして盛り上がり

オセロ板の上でジェンガを始めました。
BlogPaint

ジェンガをする姿を見て、ふと思った

体操かクラッシックバレーしてる?

体が柔らかいねって伝えたら

「ほら~~」って見せてくれたのが これ!
BlogPaint

すごいでしょ。

言葉が今ひとつ通じなかったけど

なにかの踊りをしているみたい。

「舞踊」で うんうんと言っていました。

驚いたのは コレ!!
DSC00822

タブレットPCを持っていて(もちろん携帯電話も)

中に入っている小説を見せてくれたり

ゲームをしたり

賑やかな我が家でした。

子供たちもすっかり仲良くなり、短い時間でしたが

【英語】
【中国語】
【日本語】
【筆談】
【PCの翻訳機能】
【中国語辞典】
【ジェスチャー】
色んな手段を駆使して、コミュニケーションをとりました。

彼女達も言葉が通じなくても、気にすることなく中国語で一生懸命話てくれて

とっても可愛かったです。

翌朝送り届け

夕方、ホテルに写真をCDに入れて、渡しに行きました。

8歳の子が市内の小学校の交流で出し物をすると聞いていたので

「何を披露したの?」と聞いてみると

器用に布をクルクル回し出しました。しかも両手で

きっと彼女は中国の踊りをやっているんでしょうね。
BlogPaint

一枚貸してくれたので、娘も挑戦しましたが・・・

結構難しかったです。

クルクル回していると

12歳の家にステイしていた子が、この布を「プレゼント」と言ってくれました。

只今、我が家ではこの布をクルクル回す練習中です。

たった1泊のホームステイでしたが、とても楽しい一時でした。

2回目のホストファミリーでしたが、今回も良い経験ができました。

もっと言葉が分かったら良かったなぁ。

夏に大連から使節団が来るらしいのでもう少し勉強しないといけませんね。

ブログランキング参加中
ぽちっとおねがいします
       
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

大連の子供たちとの交流

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る