サンプリンセス号入港 市民プラザで盛り上がりました。

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日は大型客船サン・プリンセス号が2回目の入港でした。

前回は店先で色紙屋さんをしていたふすま屋さんですが、今回は出張色紙屋さんです。

市民プラザの物産展に参加させていただきました。

色紙を並べていると「OH! FUZIYAMA」とか

「beautiful!」(もちろん 私ではなく色紙の絵です

などなど声
をかけられます。
57

そして、私は・・・「hello~」ではなく、あえて「こんにちは」と日本語で話しかけます。

すると、お客様も挨拶だけは覚えておられるので「おはよーございます」とか、

「こんにちは」とか、

「おおきに」なんておっしゃる方もいらっしゃって、おもしろいですね。

私は、英語は片言ですが、なんとな~く話が通じていたりします。

どうにもならない時は「通訳さ~ん」と呼ぶと通訳ボランティアの方が助けてくれます。

今日は何度も助けていただきました。

市民プラザでは、お茶やお花や書道の先生方が体験コーナーをされていて、

皆さん楽しそうに文字を描いたり、生け花をしたり、
47

お琴の演奏を聴いたり、ちょっと弾いてみたり

私は見ていないけれど、流しそうめんも大好評だったようです。

スイカ割りも楽しそうでしたよ。

大好評だったのは浴衣の試着でした。

モデルさんみたいな方が多かったので、とってもお似合いでした。
38

浴衣を着てお琴を弾いておられる方もおられて、市民プラザは大盛り上がりでした。

天橋立にも160人ほど行かれたそうです。

田辺城に行かれる方や、シーフードが食べたいと聞いてこられたり、

お寿司屋さんを探しておられたりと思い思いの舞鶴を楽しまれたようです。

今日は色紙屋さんのふすま屋さんのブースも大賑わいでした。

友達が差し入れを持って来てくれたり、様子を見に来てくれたりとよくしゃべった1日でした。

前回と今回を経験して、どんなものが好まれるのかが少し分かってきました。

色の好みや、好まれる絵も日本人とは違います。

今回一番の人気は富士山の色紙でした。

今日は、心地良い疲労感です。

次は今週土曜日の夜の市です。

こんなイベントで賑やかにやりますよ。みんな来てね
image


      ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
   にほんブログ村