築100年ほどの古い建物をお掃除してきました。

こんばんは ふすま屋ヨメです。

東舞鶴のホテルアマービレさんには聚幸庵(じゅこうあん)という旧館があります。
44 HDR

この建物は普段使用されていないのですが、海フェスタ京都の開催に合わせて、

この夏一般公開を考えておられます。

しかし・・・長い間使用されていなかった建物は汚れており、

ホテルのスタッフの方だけでは大変だろうと言うことになり、お手伝いをさせていただきました。

この建物は、その昔 東郷平八郎が宴会や宿泊をされたそうです。

他にも映画【飢餓海峡】の撮影にも使用されたそうです。

掃除前 汚れていますが 立派な舞台があります。
54

みんなで磨いてピッカピカになりました。
10348308_532956026815600_1563812622930451752_n

がんばったよ~私達

参加されたボランティアの皆さんは楽しい方ばかりで、笑顔いっぱいの一日でした。

書院欄間のデザインもお部屋ごとに違うんですよ。
28

58

夏の一般公開にはみなさんに見ていただけると思いますので、またお知らせしますね。

~おまけ~
昨日開催されました 舞鶴ロータリークラブさん主催の

【五老ヶ岳登ろう会】です。

今年で29回目になりますが、

毎年恒例のボーイスカウト舞鶴第4団育成会の豚汁の炊き出しです。
25
いつもならこの大鍋のみですが、参加者が多いと言うことで、サブの鍋もスタンバイです。

全部で250人分ぐらい作りました。
00
山頂ではブルーマリーンズさんのミニコンサートもあって、楽しい会となりました。

3歳の女の子も半分ぐらいは歩いたと言っておられましたが、

家の息子も初めてこの道で上がったのは小学校1年生の時でした。

もう何回目だろう?息子は車よりも徒歩で登った回数のほうが多いと思います。

良いお天気だったので、おもっきり日焼けをしましたが(>_<)楽しい1日でした。

 
     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村