日曜日は田辺城まつり

日曜日は【田辺城まつり】です。

ここ数日、近所から太鼓の練習をする音が聞こえてきます。

この音が聞こえると、祭りが近いなぁと感じます。
40

今年で、23回目になるんですね。

今年の見どころは・・・何かな?

吉原の太刀振りが行われるんですね。

4年に1回朝代神社の秋祭りの時に披露されています。

今年は田辺城まつりでも披露されるようです。

昨年奉納されたので、今年見逃すと次は3年後ですね。

田辺城まつりには前夜祭があり、田辺城の門をくぐると絵灯篭の灯りがとてもきれいです。

この絵灯篭は、市内の幼稚園の子供たちが一生懸命描いたものなんですよ。

明日は400灯点火されるそうです。

こちらの写真は昨年の田辺城まつりです。
04
22

鎧武者や、ちびっこ武者行列、各町内の太鼓と、行列が西舞鶴の市街地を歩きます。

私も以前住んでいた町内で行列の参加したことがありますが、

距離が長い為子供が途中で疲れちゃうんですよね。

がんばれ~と応援しながらついて歩いていました。

ふすま屋父ちゃんは、日曜日は早朝から鎧武者の着付けで大忙しです。

着付けの後は行列の警備でどこかにいるともいます。

昨年は先頭を歩いていました。

少し見にくいですが、日曜日のプログラムです。
28

娘の高校のチア部も2時から出演するようです。とっても可愛いんですよ(^_^)

午前中には、ボーイスカウトの子供たちが、明倫小学校の前で募金活動と献血のお願いをしています。

是非献血と募金にご協力をお願いします。

ちなみにボーイ隊の班長の息子は・・・登校日になってしまい、中学生は全員募金活動に参加できません。

小さいカブスカウトとビーバースカウト達に頑張ってもらいます。

行列の出発は11時ですので、その少し前に太刀振りがあります。

日曜日は豪華客船コスタビクトリア号が舞鶴に寄港しますので、

当日は外国の観光の方も多いかもしれませんね。

詳細は田辺城まつりのHPでご確認ください。
http://www.joukamati.com/maturi.htm

     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村