鉄ちゃんのバス旅行in若桜鉄道

こんばんは(^_^)/ふすま屋ヨメです。

今日は、父ちゃんが会長を務める【北近畿鉄道友の会】の研修旅行に家族で参加してきました。

鉄ちゃんなのに・・・バス旅行・・・毎回笑えます(笑)

でも鉄ちゃんなので目的は・・・やっぱり鉄道です( ̄ー ̄)研修旅行ですからね。

今回の目的地は、鳥取県にある若桜鉄道です。

若桜と書いて「わかさ」と読みます。

今回もバスはコスモ観光さんです。
BlogPaint

本日は幼稚園児も含む36名の旅です。

お天気が心配でしたが、若桜鉄道に到着するとやんでいました。

本日は、なんと北近畿鉄道友の会用の臨時列車で、アテンダントさんの楽しい観光案内を聞きながら群家駅から若桜駅まで約30分の旅を楽しみます。
07
駅に着くとすぐに、この車両を見た鉄ちゃん達は・・・だだ~~~と一斉移動が始まりました。

行先は・・・友の会用の臨時列車を撮影中です(笑)
30

どの駅舎もとても古いもので、駅に着くと出迎えてくれるのはこちらのお人形達です。

色々な場所に座っているので、探すのもまた楽しいですね。
48

若桜駅に到着するとSL(C12-167号機)の走行見学と、手動転車台体験です。
16

息子も楽しそうに回していました。
26
回転させたSLに、トロッコを連結させて、実際に乗せていただきました。
42

このトロッコに乗る時だけ雨が降って、みんな合羽を着ての乗車となりましたが、

この後SLの汽笛も鳴らさせていただいて、貴重な経験をたくさんさせていただきました。

お腹もすいてきましたので、昼食タイムです。
43
左の青い車両で鳥取県の食材を使用した駅弁と若桜ごった煮(イモ煮)を頂きます。

私はそぼろ弁当を頂きました。
19

父ちゃんはいかすみ弁当です。
30

お弁当もおいしかったですが、若桜ごった煮はとても美味しくてみんなお代わりをしていました。

雨に濡れて体が冷えていましたが、体も暖まり、お腹もいっぱいになりました。

お腹がいっぱいだったのですが、この後梨狩りもして帰ってきました。

新興梨を自分で取って食べて、20世紀梨は収穫してあったものを食べさせていただきました。
06

行事や予定がバラバラで家族みんなで出かけるチャンスがどんどん減ってきていますが、

今日は1日家族でしっかり楽しめました。

台風が心配でしたが、日頃の行いが良かったので大きく崩れることなくバス旅行を終えることが出来ました。

昨年も楽しかったけど、今年も楽しかった~、また来年もどこかへ行きたいなぁ~

北近畿鉄道友の会のみなさん 今日はありがとうございました。

本日の様子は若桜鉄道さんのフェイスブックページでも紹介していただいています。

こちらもご覧ください。

 
     ブログランキング参加中
    ぽちっとお願いします
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村