ず~~っと仲良しヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

こんばんは ふすま屋ヨメです。


先日中学校を卒業した息子が小学校6年生の時、

舞鶴市の少年使節団の団員として中国の大連市へ行かせていただきました。
 

出発するまで1ヶ月半ぐらいの間に10回以上の練習があり、

歌や踊りや中国語の勉強を頑張りました。

それはそれはハードな生活で、親も子もみんな頑張ったんです。
 

みんな頑張ったから、子どもたちも仲良しですが、親同士も先生方もみんな仲良しです。
 
3年経った今でも、年に1回ぐらいのペースでみんなで集合しています。
 
ようやく高校受験が終わったので、卒業祝いと合格祝いに久しぶりに集合しました。

保護者会の会長という肩書を頂いている私ですが、

実際のところ宴会係です。(^_^;)

乾杯は先生に任せるとして、

まずは宴会係りの私の挨拶から始めます。

挨拶は短めにして、この後は子供たちに発表をさせます。

毎回こんなことを喋ってねと、テーマを言いますが、

今回はもちろん、入学する高校と進む科、高校で頑張りたいことを大きな声で発表しました。

 なんと、12人全員が第一志望の学校に合格することが出来ました。


良き友であり良きライバルで、これからもお互いを刺激しあって成長していってほしいと思います。

小学生の時に市の代表として親抜きで海外に行った経験が、

どんな場面でもあまり緊張することなく、普段通りの力が出せるんじゃないかと思います。

現在舞鶴市では大連市との小学生の交流は、息子たちの学年から行われていません。

良い経験をさせていただいたので、もったいないなぁと思います。

あの時は分からないことばかりで大変だったけれど、

親にもたくさんの仲間が出来て、良い経験が出来ました。

これからもこの12人をみんなで応援して、みんなで見守っていけたらと思います。

春からの新生活、みんなで励ましあって頑張れ!

次回は夏だねって誰かがつぶやいていたので、宴会係の出番はずっと続きそうです。(^_^;)

ブログランキング参加中
 クリックをお願いします
 

     

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ


 にほんブログ村