来週は、今年最初のクルーズ船【シー・プリンセス】初寄港です。

こんにちは~ヾ(=^▽^=)ノ

来週金曜日は、今年最初のクルーズ船【シー・プリンセス】が初寄港します。

ふすま屋さんはもちろん西市民プラザでの【おもてなしイベント】に参加します。

相変わらず英会話は上達しないけれど、度胸だけはついている気がします。

クルーズ船が初めて来た頃に比べると、

なんとなく言ってることが分かるようになっているからすごいですね。

会話が出来たらもっと楽しいし、舞鶴のことを教えてあげられるんだけどなぁと思いつつ、

毎回ゼスチャーと単語で乗り切ります(^_^;)

さすがに3月に浴衣は寒いので、暖かい生地の作務衣を買っちゃいました。

作務衣で外国のお客様と仲良くなるぞ!ヾ(=^▽^=)ノ

浴衣だと写真撮らせてってよく言われますが、作務衣だとどうなるか楽しみです。

金曜日は朝から西市民プラザに居ますので、

外国の方とお話ししたい方は是非遊びに来てくださいね。

それから、久しぶりにふすまの話でも(^_^)

先日お預かりしていたふすまの中に昭和8年の新聞が張ってありました。

新聞の広告が時代を表していて見ていると面白いですね。

49

【50銭イーチ】 今で言う千円均一という感じでしょうか。

軍洋服が20円、パラソルとかハンドバックなんて文字も見えますね。

02

こんなのもありましたよ。

カゴメトマトケチャップ・・・へーそんな昔からあるんだぁってホームページを見てみると、

出来てから100年を超えている商品でした。
21

最近色んなことがあったんですが、アップできていないので、こんなこともありました。

先日、舞鶴高専の学生さんが

「西舞鶴旧城下町エリアの調査、研究の報告会」

をするから聞きに来てというお誘いを頂きましたので、

近所にあ宰嘉庵(さいかあん)へ行ってきました。

息子を誘ってみたら、あっさりとついてきました。

調査研究をした学生さんは、もちろん息子の先輩になりますし、

担当されている先生は息子が現在教えていただいている先生です。

20年ほど前に調査されたデータと比較をしたり、若い人の考えを聞かせてもらえて面白かったです。

今回調査をした学生さんは卒業されるので、また次の学生さんが引き続き調査をされるそうです。

引き継ぐ学生さんは顔を見たことがあったので、がんばってねと声をかけました。

学生さんが色々な研究をしようとしたら、周りの人の協力がたくさんいるんだなと感じ、

いずれ息子もこうして研究発表をする時が来るんだろうか・・・

02

先輩たちを見て、刺激を受けてほしいなぁ・・・と思って

色々なところに連れいきますが、

どんなふうに感じたのかな。

今度は、またまた古民家再生のワークショップに連れて行こうと思います。

 
 
  ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ 
  にほんブログ村