名古屋城の本丸御殿の復元 職人さんの良い仕事が見れました。

こんばんは ふすま屋ヨメです。

お盆休みということでお出かけしてきました。

行先は名古屋、鉄ちゃんらしく電車で行くのか、車で行くのか・・・

ちょっと迷って、結局車で行くことにしました。

名古屋に着いたら、まずはこちらの【ドニチエコきっぷ】を購入しました。

600円で地下鉄とメーグルバス(なごや観光ルートバス)が一日乗り放題の上に、

観光名所や様々な割引が付いている優れものです。

この切符で、観光客の動きもリサーチできるので良いですね。
2016-08-15-20-39-39

まずは、とっても賑やかな大須商店街に行ってみました。
01

お店もたくさんあるし、朝からすごい人です。

大阪の商店街と違って、呼び込みは大人しいですが、

いろんな国のお店があるので、色々な食べ物が食べられそうです。

若い男の子の洋服屋さんがたくさんあったり、面白い靴下が売っているお店があったり、

色々なお店があるのでぶらぶら歩くだけで面白いです。

もちろん外国人観光客も沢山いらっしゃいましたが、

日本人観光客も多くてとにかく元気な商店街でした。

テレビ塔へも行ってみました。
55

曇り空でしたが、名古屋城が遠くに見えました。

BlogPaint

ってことでお次は名古屋城へ・・・

ただ今復元工事中の本丸御殿が公開中でそっちに夢中になってしまい・・・

天守閣の写真撮るのを忘れてた(’A`|||)

本丸御殿・・・建物の中に夢中になりすぎて、外の写真を撮るの忘れたΣ( ̄ロ ̄|||)
image

ふすま屋なので、ふすまや障子にどうしても目が・・・

ふすまも壁も金ピカです。
28

01

12

錺金具(かざりかなぐ)もすごいのです。

釘隠しも細かい模様が入っています。
25

部屋によっては建具やふすまに鍵のような金具がついていました。
2016-08-14-14-57-52

部屋ごとに壁画や襖絵も違って、引手も部屋のグレードに合わせて変えてあります。

どの部屋を見ても豪華すぎて驚きます。

障子は石垣張りで手が込んでいますね。
image

建物の全てに職人さんの良い仕事を見ることが出来ました。

まだまだ工事中で、平成30年に全体公開されるそうなので、

その頃にまたゆっくり見せていただけたらと思います。

ヒノキの良い香りがしてとても良かったです。

建物に傷をつけないように、荷物の持ち方などに注意が必要ですが、

せっかく復元されたものを綺麗に保つ為には仕方がないことだと思います。

本丸御殿が見れて大満足の名古屋観光でした。
 

    ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村

名古屋城の本丸御殿の復元 職人さんの良い仕事が見れました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る