【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました

こんばんは ふすま屋ヨメです。

70年前の今日、シベリアで抑留されていた方を乗せた

ロシアからの引揚第一船が舞鶴に入港した日だそうです。

今日は【引き揚げ体験DAY】という記念事業に参加させていただきました。

遊覧船に乗せていただき北吸の赤れんが桟橋を出発

午前中は雨が降っていましたが、

午後は暖かくて船に乗っていても気持ちが良かったです。

引き揚げてこられた方々もこの景色を見たんだろうな。

遊覧船では学芸員さんの解説付きでした。
image

大きな引揚げ船はクレインブリッジの手前までしか入れないので、

そこから小さな船に乗り換えたそうです。
2016-12-08-13-49-48

平の船着き場には職員さんがお迎えしてくださいました。
2016-12-08-13-55-28

バスで引揚記念館へ

今日はコーリャン粥を試食させていただいたり、

普段は着れない実物のコートを着させていただきました。

このコートすごく重かったです。

2016-12-08-22-36-07

学芸員さんの説明を聞きながら展示物を見せていただきました。

抑留中、色々な工夫をして自分たちでスプーンやお箸、箸箱など様々なものを手作りしていたことや、

白樺の木の皮に文字を書いていたのは、自作のペンだったり、

白樺の木の皮に書き残した和歌は、辛くて悲しい気持ちだけではなく、

ちょっとした幸せな気持ちや、家族の事を思って書かれたものもあったそうです。

おもてなしをされた田端ハナさんのことも聞けて良かったです。

舞鶴に住んでいながら、知らないことがたくさんあって、

毎回色々な発見があります。

家に帰って娘に今日の話をしたら、

「お母さん良いなあ。私も行きたかった」って・・・言うと思った。

だって今日平日だし学校あるやん。

今度一緒に行こうね。

夜は友達にナイトヨガに連れて行ってもらいました。

暗くした部屋にキャンドルの明かりが灯って、リラックスしながらヨガをしましたが・・・

体が硬くて・・・うお~~~~のびる~~~って心の中で言いながらやっておりました。

ここ数日肩こりがすごかったんですが、肩が軽くなって嬉しいです。

ヨガの先生が、私を見るなり「見たことある」って言われまして・・・びっくりしました。

色々な所で見られているヨメでした(・_・;)

ナイトヨガ楽しかった~また連れてってね(^-^)

ブログを使って友達にお願いしとこっと(笑)

ヨガで娘が年少さんの時の担任の先生と再会してびっくり、

幼稚園の先生って全く変わらない。若くてかわいい。

かわいい先生に「福原さんって変わらないですね」って言われました。

それなりに年齢重ねてますが、

そう言えば同窓会でも「変わらないね」ってみんなに言われたなぁ。

私って子どもの時から老けていたのかな(^_^;)


ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ 
にほんブログ村

【引き揚げ体験DAY】船に乗って引揚記念館へ行ってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る