娘の成人式

こんにちはふすま屋ヨメです。

今年はもっとマメに更新しますって言ったのは誰?(^_^;)

いつもこんな感じですが今年もよろしくお願い致します。

7日は娘の成人式でした。

朝から友達の美容室で着付けをしてもらいました。
image

振袖は父ちゃんの妹のですが、娘が生まれた時から、

将来着てくれたら嬉しいなぁと母が大切に手入れをしてくれていたそうです。

これを聞いたのは数年前ですが、

妹と娘の身長がほぼ一緒なのでお直しすることも無くて、

娘もこの振袖を気に入っていたので、おばあちゃんは嬉しそうでした。

着つけの後、写真屋さんで時間がかかりそうだったので、母にメールをすると

「みんなで待ってるね」と返事が・・・みんな?って誰?

と思いながら実家へ行ったら・・・母の友達がいっぱい居たΣ(・ω・ノ)ノ

こういうことだったのね。

写真嫌いの母を娘の隣に無理やり立たせて、孫とのツーショットを撮りました。

成人式って、ホールとかで行われることが多いと思いますが、

舞鶴市では数年前から赤れんがパークで成人式が行われています。

国の重要文化財で成人式ってすごいですよね。うらやましいなぁ。
2018-01-07-13-33-40

ちなみに以前は1年交代で西の市民会館と、東の総合文化会館で行われていたので、

父ちゃんは今は無き市民会館で、ヨメは総合文化会館で成人式がありました。

以前は午前中に式があったので、前日に髪をセットしてもらい、

翌朝4時ぐらいから着付けしてもらった記憶があります。

今は、夏に前撮りしている子も多いので、式も午後からだし割とのんびりしています。

会場につくとお友達にたくさん出会いました。

親も沢山残って居たので見てみたら、子育て仲間がいっぱいいるではないですか。

懐かしくて喋りまくりました。

男の子のスーツと違って、女の子の振袖は華やかで良いですね。

いつもは賑やかな女子たちも、少々おしとやかです(笑)
2018-01-07-14-52-49

式に出席する子は、5号棟の式典会場に入ります。
2018-01-07-14-57-42

会場の中はこんな感じです。後ろの列からだと遠いぞ~

中に入って話を聞くよりも友達と居たい子たちには

2号棟のホールを開放してありましたが、

天気が良かったので、みんな外で楽しそうにおしゃべりしていました。

みんなそれぞれの進路で頑張っています。

もう社会人の子もいるし、この春から社会人になる子もいるし、

まだまだ学生生活が続く子もいて、現状は様々だけど、

同級生が集まると学生の時に戻りますね。

とても幸せな時間が過ごせました。


ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

娘の成人式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る