大盛り上がりの【おもてなし】イベントでした

今日は、ダイヤモンド・プリンセス号の【おもてなし】イベントで色紙屋さんをしてきました。

45

色紙を並べ終わると、旦那さんは作務衣に、私は浴衣に着替えて準備完了。

今日のお客様はイギリスの方が多かったのですが、

私が日本語で挨拶をすると、日本語で返して下さる方が多くて、みなさんフレンドリーです。

今日も、一緒に写真を撮らせてと言われる方や、

綺麗な浴衣だねと声をかけてくださる方らたくさんいらっしゃいました。

最近朝晩が寒かったので、浴衣は寒いかなと思っていたのですが、

朝から日差しが強くてお箏の皆さんも暑そうでした。私も暑かったです。
29

今日は、みずなぎ学園の皆さんが作品やパンを販売されていたのですが、

パンがすごい人気で、私が見たときは・・・ほとんどパンがありませんでした(T_T)

着付けコーナーも大好評でした。
45

男性の方が着付けを体験すると必ず、みやもと金物さんのブースにある刀を持ってポーズをとられます。

甲冑を着てチャンバラのフリをするご婦人はとっても楽しそうでした。
36

折り紙にチャレンジするコーナーや、
48

書道のコーナーも好評です。
59 HDR

今日のイベントで今年の市民プラザでのおもてなしイベントは終了です。

昨年から客船の入港時に出店をさせていただき、毎回少しずつ改良を加えて、

英会話がニガテな私たちが商売をするためにはどうしたら良いのか考えて、

客船のお客様は何を求めているのかな・・・どんなものが好きなのかなって毎回観察して、

ようやく今のスタイルになりました。

英語で説明するのが難しいので、英語の説明書きを商品に張り付けていますが、

毎回やっていると、言われていることが少し理解できるようになってきたのがビックリです。

と言っても色紙に関することだけですけどね(^_^;)

でも、今日は一生懸命話しかけてくださる男性がなんておっしゃっているのかわからなくて、

通訳のボランティアの方に助けていただきました。

「あなたは舞鶴で生まれ育ったの?舞鶴の町はとってもきれいだね。自分が住んでいる町は道にごみが散乱しているんだ。」と舞鶴とご自分の住んでおられる街の違いを一生懸命話しておられました。

他にも、かまぼこ手形を首から下げておられたご婦人は、「五老ヶ岳からの景色が最高だったわ」と富士山の色紙を見ながらお話ししてくださいました。

今日はお天気が良かったので、散策日和だったんではないでしょうか。

私は市民プラザで出会ったお客様しか知りませんが、みなさんとても楽しそうでした。

私もとっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

明日は、娘の学校のオープンスクールなので、またまたワッフル焼職人をしてきます(^_^)/
 
      ブログランキング参加中
    ぽちっとお願いします
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村