かまぼこ作りの体験!!

こんばんは ふすま屋ヨメです。

舞鶴のかまぼこって美味しいですよね。

ずっと舞鶴に住んでいて、かまぼこ屋さんやちくわ屋さんのお友達もいるのに、

かまぼこ作りを体験したことが無いなぁって思っていたら、

同じことを思っていたお友達が誘ってくれました(^o^)

前から行きたかったんです。

舞鶴かまぼこ協同組合さんの【かまぼこ手作り体験教室】です。

漁連のすぐ近所にあります。
20

今日のメンバーを知らなかった私ですが、行ったら畳屋のくみさんと一緒になりました。

お互いに仕事は旦那さんにお任せです(笑)

中に入ると、かまぼこやちくわが出来る行程を分かりやすく書いてあります。
37

先生から説明をしていただきスタートです。

型に入っているこのすり身を
47

よいしょっと広げて、空気を抜いていきます。・・・でも先生のように上手くできません(^_^;)
27
がんばって板にのせますよ。ってどれも先生の手ですが(^_^;)

自分がやる時は写真が撮れないので(笑)
50
四苦八苦しながら板に乗せることに成功しました。

形を整えて、ラップをして蒸します。

かまぼこを蒸している間に、ちくわを作りです。

左が畳屋さん 右が私のです。
41

クルクル回るちくわを見ながら、焼けるのを待ってます。
14

焼けたよ~(^_^)すぐに先生のちくわをみんなで試食しまいた。

絶品です!!ビールが欲しいです。
BlogPaint

お次は天ぷらです。白に白で分かりにくいですが、

四角と丸、ハートとチューリップです。

型が4種類ありますが、チューリップは型を外す時が難しいです(-_-;)
27

天ぷらが揚るのを待っています。わくわく(*^_^*)
27

揚げたてを試食していたら、ブザーが鳴り、最初に作ったかまぼこが蒸し上がりました。

右の上から三つ目が私のです。綺麗に出来た。
47

私のお持ち帰りセットの出来上がりです。
58

家に帰ったら、出かける直前の旦那さんがチューリップの天ぷらを食べて、

息子がちくわ、娘が天ぷらをあっという間に食べて、かまぼこだけが残りました。

かまぼこは晩御飯に美味しく頂きました。

4日前までに予約が必要ですが、とっても楽しいので是非体験に行ってみてください。

3名以上で 1人1,800円です。(2人の時は2,200円になります)

約90分ですべて完成ですよ。

大人数のほうがワイワイ楽しいです。ちなみに今日は11名でした。

13

ブログランキング参加中
クリックをお願いします。
           
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村