引き揚げ完了から50年

今日は家族で【引揚記念館】へ行ってきました。

なぜ今日なのか?

50年前の今日 昭和33年9月7日

海外からの引揚が完了したそうです。

終戦から13年もかかったんですね。

子供たちも、私ももっと知っていなければいけないと思います。

多くの人が国のために戦い、命を落とし

生き残った人々が悲しみを乗り越えて今日があることを

まだ小さいのでピンとこなかったかもしれないけれど・・・

家族と離れ、船が着くたびに家族が乗っているんじゃないかと待ちわびた人

極寒の地で、強制労働をさせられたり

捕虜になったり

いろいろな悲しい話があるそうです。

今は物があふれかえっている世の中

人と人とのつながりが希薄になっている世の中

私は周りの人や、物を大切に出来る子供たちに育ってほしいと思います。

引き揚げ完了から50年

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る