あと半月ほどで今年も終わりですね。

今年もあっという間に過ぎちゃいました

年末になると、障子やふすまの張替がいつもよりも多くなります。
・・・なるはず・・・
でも、不況やしなぁ・・・
いっぱいあったらええなぁ・・・

一昨年は30日に
「自分で障子を張ろうと思ったら失敗した」と
電話がかかってきました。

障子やふすま、畳が綺麗だと気持ちがいいですよね
昔は年末になると、畳を干しておられるお家が多かったような気がしますが
最近は和室を洋間にリフォームされる事が多いので、その光景もあまり見られません。

障子は・・・
のよく当たるところは、破けてきたり

湿気で糊が外れてしまったり

タバコで黄色くなったり

埃で汚れてしまったり

張り替えて、真っ白になると部屋も明るくなりますよ

さあ 今年は年末にどれだけ障子の張替があるかなぁ(⌒-⌒)

あったらいいなぁ。

師走

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る