勢ぞろい

ようやく昨日お雛様を出しました。

今年は、ほとんど娘がやってくれたので、母は楽チンです

我が家の お雛様 素敵でしょ
雛人形

義母のお友達が、娘さんが大きくなられて飾る機会もないし
代わりに飾ってもらえないかと言って、大事な雛人形を譲っていただきました。

それから毎年、がんばって飾っています。

毎年 「これはどこだっけ?」と写真とにらめっこ

お内裏様は左に飾るんですが、京都は右に飾るという説もあり・・・

とりあえず京都方式で飾ってみました。

勢ぞろい

勢ぞろい」への4件のフィードバック

  1. おおお~っ
    七段飾りは迫力ありますね。
    お雛様の飾り方は東西で違いますよね・・・。
    関西というか京都だけでしょうかね・・・
    右がお内裏様で 左がお雛様。
    よって橘も右側 サクラは左側になります。
    明治になってから西洋にならって
    天皇陛下が左側 皇后陛下が右側に
    並ばれるようになってから
    お雛様の位置も変わったとか・・・。
    我が家は忘れないように箱に
    「右橘 左サクラ」と書いてあります(笑)

  2. ひなママさん
    > 右がお内裏様で 左がお雛様。
    > よって橘も右側 サクラは左側になります。
    あ!!逆にし忘れてるかも
    確認してこなければ
    毎年飾っていても、忘れてますね。
    どっちだっけ?と毎年写真を見て確認します。
    ひなママさんところは、明日お祝いですか?それとも旧暦でお祝いですか。

  3. お雛さんはとりあえず旧暦まで出しておきますが
    多分・・・おそらく・・・
    今夜お祝いすることになるのではなかろうか(笑)
    ちらし寿司と から揚げとお吸い物でいいってことで・・・
    運がよければ後もう一品(苦笑)
    でも今日 火曜日やし・・・み○○たさん
    あいてるんやろか・・・
    いつも予約してたひなケーキ
    今年はバタバタしすぎで忘れてたし
    とりあえずぅ 行ってみますです。

  4. > 今夜お祝いすることになるのではなかろうか(笑)
    > ちらし寿司と から揚げとお吸い物でいいってことで・・・
    > 運がよければ後もう一品(苦笑)
    今日は、ご馳走ですねぇ
    > でも今日 火曜日やし・・・み○○たさん
    > あいてるんやろか・・・
    家も、み○○たさんへ行って買いました
    かわいい イチゴモンブランにお雛様がのっててかわいかったです。
    ご馳走は・・・子供達の習い事があるので、ケーキのみです。

ひなママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る