今日は、小学校で狂言を観て来ました。

文化庁の【子供のための優れた舞台芸術体験事業】というものがあって

うちの小学校が開催校となりました。

子供達もですが、私も狂言を生で観るのは初めてです。

保護者の鑑賞は自由だったので、ママ友と一緒に観にいきました。

この事業では、狂言の歴史や鑑賞の仕方も教えていただき

狂言の笑い方や泣き方、仕草などなど

ひとつひとつ丁寧に教えていただくと、実際の狂言を観てもとても面白くって

子供達も大笑いしていました。

小学生にも分かりやすい、演目だったからかもしれませんが、本当に面白かったんですよ。

本物ってやっぱり良いですね。

今日は、大蔵流の善竹家(ぜんちくけ)の皆さんに楽しませていただきました。

色々な経験が出来る良い授業でした。

狂言

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る