しめ縄つくり&焼きちくわ

今日は小学校で【自学のひろば】というPTA行事でした。

何をするかというと

竹鉄砲や割り箸鉄砲などの 工作
松ぼっくりでミニツリーを作ったり
しめ縄つくり
絵本の読み聞かせ
体育館で遊んだり
色々なコーナーがあって、自分がやりたいものを選んで遊びます。

家の息子は
「しめ縄を作りたい」と言うので
しめ縄つくりのコーナーへ
PB270034

3人一組になり、しめ縄保存会のおじちゃんに教えていただきます。
息子は支え係で
ねじりながら巻いていきます。
結構力が要る作業なのですが、三人は同級生で力加減もいい感じだったようで
なかなかうまいもんです
2本作ると一人分が出来ます。
完成
PB270038

ここ数年子供達が作ってくれたしめ縄飾りを飾っています。

しめ縄の後は、腹ごしらえ

焼きちくわで~~す。

ごろごろと回転して徐々に焼き色がつくんですよ。

焼きたては熱いけど、メチャクチャ美味しいです
PB270036

娘が2年生の時から、地元の物をということで焼きちくわになりました。

舞鶴ならではですね。

学校の行事で焼きちくわが食べられるってかなり珍しい学校ですね。

そうそう、この焼きちくわですが

今度のグルメフェスタで販売されます

焼きたてを是非食べてくださいね。

おいしいよ~~

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

にほんブログ村

しめ縄つくり&焼きちくわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る