今日は西高の演奏会

今日は西舞鶴高校吹奏楽部の演奏会

もう27回になります。

私のときは・・・回目

随分年月が過ぎました。

ロビーでは文科系のクラブと生徒会の募金活動が行われており

そこで、高校1年の時の担任の先生に出会いました。

私の頃は吹奏楽部だけの演奏会でしたから、文化部のイベントと言う感じでとてもにぎやかでした。

演奏も最初は緊張しているのかなと思っていましたが

後半は高校生らしい楽しいステージでした。

うちの娘は、病み上がりで出演できませんでしたが、中学生達も2曲演奏しているのでそれも楽しみだったのですが、中学生も度胸満点でソロも吹いていました。

ひとつのステージを作り上げるには、実行委員の子達は大変だったと思います。

私も経験がありますが、特に実行委員長は全体を見なければならなくて走り回っていたと思います。

これだけのステージが作れたら、将来色々なところで役にたちます。

今年は国民文化祭、舞鶴は吹奏楽とポップス&ジャズの会場です。

今日出演していたメンバーが中心となって活躍してくれることでしょう。

今年も吹奏楽が楽しみですね。

ブログランキング参加中
ぽちっと お願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

にほんブログ村

そうそう 会場で 最近コメントをくださる okiさんにお会いしました。

一目見て分かったので、私から声をかけさせていただきました。

他にも、私のブログを見て聴きに来てくれた、主人の友達夫妻の姿も

私たちがきっと来るだろうと思っていたそうです。出会えてよかった

今日は西高の演奏会

今日は西高の演奏会」への29件のフィードバック

  1. 昨日は、定期演奏会を見に来て頂きありがとう
    色々、突っ込みを入れられましたが、来てもらえたことはありがたく思っていますよ
    仕事が忙しいとは思うけど、来年はみんなで出演しましょか
    若い人と一緒に演奏出来る機会はなかなかないので、たまに若いエキスをもらうのも刺激になり気が若くなりますよ

  2. ★たかおやじさん
    お疲れ様でした。
    でも合同演奏が2曲だとあっという間ですね。
    get it onを聴きながら、たかおやじさん吹きたかったろうに・・・と思っていました。
    お呼びがかかればってところですが・・・スポンサーのお願いはされますが、出演のお願いはされません数年前からぱったりと出てくださいって言われなくなっちゃいました。
    30回の記念は何か出来たらいいのにねぇ。

  3. こんにちは。
    20日は、声をかけていただいて
    ありがとうございました^^
    ときに力強く、そして楽しい2時間でしたネ。
    城北・城南中もメキメキ上手になってて…!
    ソロパート、さすがにしんどいシーンもありましたが…そんなとき、「がんばれ!」って思わず握りこぶしを踏ん張ってしまいます^^;
    傍からみたら、あやしいですね^^;

  4. get it onは、楽屋でチューニングしてる時に、スピーカーから聞こえてた音に合わせて軽く吹いてました
    中学生のトランペット達はシェイクしてましたか?本番前に緊急で教えとったんやけど

  5. ★okiさん
    その気持ちわかります。
    知っている子がソロだったので、妙に緊張しちゃいました
    うちの子供もソロを出来るようになったらなぁ。。。でも、見ている私のほうが緊張しそうです

  6. ★たかおやじさん
    シェイク・・・
    もう勢いに任せて~~~って感じでしたね。
    > 中学生のトランペット達はシェイクしてましたか?本番前に緊急で教えとったんやけど
    直前だったらまだものになってないですね。
    次ぎの時は格好良くシェイクしてくれるかも・・・TPの子にシェイクできるようになったか聞いときます。

  7. まっ、高校生でも『シェイクって?』って言ってるくらいだからねえ
    これから、あっちこっちの学校へでしゃばりに行こかなあ

  8. おたくの顧問が急に俺を呼び止めて、ラッパの中学生を集めだして、子供達にシェイクを教えさせられたんですよ
    保護者から苦情が無ければいつでも我が母校へ行きますよ

  9. ★たかおやじさん
    では、今度せんせーに言っておきますね。
    せんせーTbだけで忙しいだろうから
    claで楽器がおかしい時は私に聞いてこられますよ。

  10. そうなんや
    俺は、ホルン・フルート以外はたいてい分かるつもりです
    中学三年間はTbだったのでポジションもばっちりっす
    またみんなで、学校へ押し掛けよかちなみに校長も知ってたりしますので

  11. ★たかおやじさん
    もうすぐ新入生がどっさりと(ほんまかいな)入ってくるので、ひとまとめに特訓する時期ですからね。
    楽しみだ

  12. ごぶさたしております。印刷屋のヨメです。
    ブログ拝見してましたら、私も最近とても愛用してる、ボールペン、JETSTREAMが、紹介されていて嬉しくてコメントしてしまいました。
    これ、感動的に書きやすいですよね!!! 私が使ってるのはもっと安いやつですが、インクがダマにならないのがすごくいいです。
    つまらないことでスミマセン。
    これからもブログ楽しみにしています。

  13. ★印刷屋さん
    ご無沙汰しております。
    体調のほうはいかがですか?どうしても母は無理してしまいがちなので何事も程々にですね。
    ボールペン良いですよね。
    なかなかこの年になると、名前入りのボールペンをいただくことも無いので嬉しいです。

  14. 新入生か…
    それをいうと、うちは城南校区やなあ…
    まっ、どっちも一年生を可愛がりましょか

  15. ★たかおやじさん
    今年は国文祭の年ですので、新入生を大事に育てないといけませんね。

  16. なるほど 国民文化祭俺も今となれば出たいが、微妙ですね
    現役生の引率ででも参加出来たらいいのでしょうか

  17. こんばんは^^
    おぉ、大入りですね!
    見ているほうが、演奏してる本人より緊張してることって、ありますよね^^;
    わたしも、いつも開演前とか緊張して…
    自分の子でも、ないのに(笑
    おかしな話です。
    来週の日曜日は、東舞鶴高校のウィンドアンサンブル部の演奏会です^^
    ここでも、行ってきます♪

  18. ★たかおやじさん
    可能なら出たほうがいいと思いますよ。
    追加募集があればの話ですけどね。

  19. ★okiさん
    この時期は演奏会シーズンなので、毎週のように高校の演奏会があるんですよね。
    4月も市民吹奏楽団の春のコンサートがありますね。
    私は冬眠中の身ですが、聴きに行こうと思ってます。

  20. 春一番コンサートですね^^
    東の商工観光センターで14時開演ですね♪
    4月は、そのあと2週間後には
    今度はブルーマリンズさんの演奏会もありますね。
    わたしも、仕事の都合がつけば駆けつけます!

  21. 明日は、共栄の「彼」と共通の友人の結婚式に参加のため
    いっしょに京都に行って来ます^^
    披露宴で、トランペットを演奏するとか。
    なにを演奏するのか、楽しみです。
    わたしは、漏れることなく。
    やっぱり撮影でした。
    また目の前の料理を前にして、おあづけでカメラ回してきますToT

  22. ★okiさん
    結婚式までカメラ係なんですね。
    ご馳走をゆっくり食べれないなんて・・・
    お友達のために我慢ですね。
    私の結婚式も友人達に演奏をしてもらいました。
    楽器が出来るとこういうときに良いですね。

  23. 「楽器ができる。」
    こころから、うらやましいと思います^^
    やめてしまった自分が、うらめしい。

  24. ★okiさん
    一回やったことがあるんですから、ブランクがあっても大丈夫ですよ。
    と言っても、最近は撮影でお忙しいですもんね

  25. そうなんです…
    おやすみはほとんど「撮影」していて…
    仕事も、帰りが夜遅いですしね…
    楽器も、「彼」のところから今度は成美高校さんへ出張しました^^;
    主と違い、ユーフォくんは引く手あまた。モテモテなのです(笑
    楽器ともども、ゆっくりできる時間ができたら..演奏を楽しもうと思います♪

  26. ★okiさん
    私も人のことを言っていられませんね。
    私の楽器は間もなく娘が吹くことになっています。
    「おかあさん 学校の楽器足らないから貸して」と言い続けてます。
    楽器も吹いてもらえないより、吹いてもらえるほうがいいですね。

  27. 「ほこりをかぶっているより、吹いてもらったほうが…」そんな気持ちで送り出しました^^
    おかげで、去年は吹奏楽コンクールで関西大会まで連れてってもらえたし、随所随所で共栄のコたちの「思い出」に残してもらったユーフォくん。
    送り出してよかったと、本当に思います。
    こないだ、一時だけ手元にもどってきましたが…なにやら誇らしげに見えたのは、「親バカ」でしょうか?
    今度は、成美さんのもとで、どんなドラマを体験してくるのでしょう?
    そういう意味でも、たのしみです^^
    ふくはらさんとこは..
    より絆が深いというか..
    親から、子へ..
    受け継がれるみたいで^^
    いつか、わたしも子供を授かることがゆるされたら..
    同じようなやり取りをしてみたい!
    まぁ、まずは嫁さんを探すところからですが…。

  28. ★okiさん
    たまたま、同じ楽器にいれられた娘
    顧問の先生の策略が分かるような
    2世達はほとんど親子で同じ楽器に入れられています。
    関西大会まで行ったありがたい楽器は、行き先が変わっても可愛がってもらえるんでしょうね。
    私は、娘が使うのにも随分とストップをかけてきましたが、1年頑張ったので初心者の時とはあつかい方も違いますからOKを出しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る