田辺城まつり 前夜祭

おはようございます。

昨日は田辺城まつりの前夜祭に行ってきました。

前夜祭では、よさこいの演舞や近くの幼稚園や小学校の講談があります。

みつる幼稚園の年長さんの子供講談【田辺八景】は、

田辺城周辺のきれいな景色を紹介してくれるのですが、

八景ということもあり、8つのお話がありそのすべてを子供たちが暗唱し、

難しい言葉もスラスラと言っているのにびっくりしました。

明倫小学校の5年生有志の講談【田辺籠城の一席】には、

友達の子供さんが出ていたのですが、メンバーを見たら知っている子ばっかりでびっくりしました。

どの子も小さい時から知っている子たちで、みんな大きな声でしっかりと言えていて、

それぞれの配役になりきっていてとても良かったです。
32

今中3の家の息子が出させていただいた時は、18幕までをリレー形式で発表したのみで、

今のようにそれぞれの役になりきってするものではなかったのですが、

明倫小学校の5年生が毎年行うというのが定着してきていて嬉しいですね。

田辺籠城の一席は、本日鎧武者の方たちで演じられます。

400灯の絵灯籠です。舞鶴の幼稚園や保育園の子供たちの力作です。
3856

さあ、今日は祭りの当日、良いお天気になりました。

各町内の太鼓も移動を始めています。

ふすま屋父ちゃんは、ただ今【ほくと鵬信会】で鎧武者の着付けの真っただ中です。

いつもよりもたくさん着せないといけないそうで、大忙しです。

戦いの前のミーティング中の会の皆さんです。
10390945_432967773513646_6730652865467801303_n
本日は、鎧武者の着付けと行列の警備、お片付けと夜の慰労会まで長い1日です。

 
     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします

  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
         にほんブログ村