【田辺城まつり】今年はお天気に恵まれました

今日は田辺城まつりでした。

父ちゃんは朝早くから武者行列の着付けに出かけていき、

担当は体育館で待機になっていましたが、急遽ちびっこ忍者と行列に参加することになりました。 

少し暑かったですが、雨が降らなくて良かったです。

私は朝から息子とボーイスカウトで赤十字募金に参加しました。

わざわざ私を探してきてくれた知人、友人もいてとっても嬉しかったです。

数カ所に分かれて、募金のお願いをしました。

たくさん募金をしてくださって嬉しかったです。

息子が、小学生スカウトに指示をして受け持ちの場所へ行ったのにはびっくりでした。

今日参加していた子供たちの中では一番年上のスカウトだったので、そうなりますよね。

ちゃんと指示してるやんって、我が子の成長を見ることが出来ました。

BlogPaint

募金活動が終わって公園内の赤十字ブースへご挨拶に行き、公園内を散策しました。

行列が出発する前に芸屋台では、明倫小学校の子供たちの子供歌舞伎が初披露されました。

昔は、この芸屋台を使って子供歌舞伎が披露されていたそうです。

毎年西町の子供達が芸屋台を使って講談をしていましたが、今年は小学生の歌舞伎に挑戦。


西舞鶴駅に展示するだけだった芸屋台を、

ここ数年はまつりの時に集結させたり、実際に使ったり、

こうして古いものが残っていくのは素晴らしいことだと思います。


BlogPaint

さあ、行列の出発です。

42





image
image

校区のお祭りなので、当然知り合いだらけ(^_^;)

たくさんおしゃべりして楽しいお祭りでした。

さて、今日のお祭りでどこから情報を仕入れたのか、

外国人のお客様がすごく多くて驚きました。

昨年は、外国の客船が寄港していたので多かったのですが、

駅方面から徒歩で来られたので、電車でいらっしゃったんでしょうね。

祭の感想を聞いてみたかったなぁ。英語喋れんけど(^_^;)

写真を楽しそうに撮っておられたのできっと楽しんでおられたと思います。

雨が多い田辺城まつりですが、2年連続晴れて良かったです。

前夜祭も、幼稚園や保育園の子供たちの灯篭がとってもかわいくて、
29

小学生5年生の講談がとっても上手でした。

51

     ブログランキング参加中
       ぽちっとお願いします


  

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ


         にほんブログ村

【田辺城まつり】今年はお天気に恵まれました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る