今週末は田辺城まつり

こんにちは ふすま屋ヨメです。

5月28日(日)は第26回 まいづる田辺城まつりが西舞鶴市街地で開催されます。
image

毎日太鼓の練習をしている音が各町内から聞こえてきて、

近所はお祭りモードです。

今年からヨメは、ほくと鵬信会のメンバーとして大事なミッションが(^_^;)

鵬信会は鎧武者の着付けを担当しているので、私も着付けをしないといけません。

しかも女武者は女の子の体を男性会員が触るわけにいかないので、

女性会員が担当しています。

新入会員の為に先輩会員の方が練習会をして下さって、

当日あたふたしないようにしっかりと練習をしてきました。

会長が自らモデルになりつつ、

女性会員にやさしく教えてくださいました。

先輩が気をつけないといけないところや、アドバイスをくださったので、

みんなでワイワイ楽しく着付けの練習をしました。

03

着崩れないように着付けをするのは結構難しいですね。

当日は上手く着せられるといいなぁ。

当日のプログラムなどは、田辺城まつり実行委員会のホームページでご確認ください。
http://www.joukamati.com/maturi.htm
園児の絵灯籠が灯る前夜祭にも是非お越しください。

こちらは数年前の絵灯籠です。

今年も450個の灯籠が前夜祭の日の18時50分ごろから点灯されますよ。

56

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

今週末は田辺城まつり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る