週末の色々な行事が終わって、次は9月17日の100円商店街の準備

こんにちは ふすま屋ヨメです。

あっという間に7月が終わっちゃいましたね。

週末はちゃったまつりの前夜祭で、民謡流しに初参加(^_^)

ほくと鵬信会は会員150名ほど居ますが、女性会員は約1割と少人数で、

女性会員は浴衣でお願いしますと言われましたので、浴衣を着て踊りました。

事前打ち合わせをしたわけではありませんが、

女性会員の浴衣の色が誰一人かぶらないというミラクルでした。

いつもは紺色の浴衣を着ているヨメですが、

翌日クルーズ船のおもてなしイベントを控えていて、思い切って浴衣を新調しました。

新しい浴衣を着て汗だくで頑張りました。

若い女性会員さんとってもかわいくて、

今年卒業される先輩会員さんたちはそれぞれ衣装が用意されていて、

女性会員の卒業生が乙姫様でした。

こちらもとってもかわいかったです。

桃太郎に扮した会長もとっても格好良かったです。

花咲爺さんが水戸黄門にしか見えなかったり、

釣竿持ってない浦島太郎や、一寸じゃない凛々しい一寸ぼうしとか、

参加団体の中で突っ込みどころ満載で一番面白かったと思いますが、

面白さを競ってはいないので、賞はもらえませんでした(^_^;)

保安学校や自衛隊の若者はとっても元気で、若いって良いなぁって思いながら踊っていました。

ヨメは商店街の広報もしていますので、

ちょいちょい踊りの列を抜け出しては写真を撮ってホームページに上げておりました。

海上自衛隊舞鶴音楽隊の皆さんのパレードや
2017-07-29-18-22-41

民謡流し(北都信用金庫の皆さんの後ろ姿)
2017-07-29-18-58-18

毎年、商店街の休憩所のお茶係でしたが、初めて参加してみて・・・

1時間も踊るのめっちゃしんどい(; ̄Д ̄)

司会者の「あと5分」からの5分の長いこと長いこと、

「しゅうりょ~~う」のコールが聞こえるとホッとしました。

みんなで頑張ったから終わった後の一杯がめちゃくちゃ美味しいんですよね。

翌日のおもてなしイベントがあるので、いつもよりもすごく控えめにビールを頂きました(笑)

さて、翌日は西市民プラザにてコスタビクトリアのおもてなしイベントでした。

お客様はほぼ韓国の方で、日本語をお話しされる方も多くて、

困ったときはスマホの翻訳を使ってコミュニケーションをとりました。

いつもの色紙屋さんをしながら、無料の浴衣着付け体験をご案内しましたが、
2017-07-30-10-11-39

家族3世代で来られていた方は、おばあちゃんと孫たちで浴衣でお写真を撮っておられました。

あと、女性クルーの皆さんもいらっしゃってとても楽しそうでした。

色々なポーズで私がスマホで撮影をさせていただきました。
2017-07-30-16-55-16

皆さんにとても喜んで頂けて良かったです。

夜の市やちゃったまつりが終わり、

9月17日のこうちゃった100円商店街に向けてみんなで頑張っています。

只今空き店舗前の出店者を募集中です。

出店要項と申込書はこちらです。

西舞鶴4商店街広報室のページをご覧になってください。

8月10日締切りです。

色んな方に出店していただけると良いなぁと思っていますのでよろしくお願い致します。

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

週末の色々な行事が終わって、次は9月17日の100円商店街の準備

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る