海を渡る蝶 アサギマダラ 地域に広がる「夢プロジェクト」の活動

こんばんは ふすま屋ヨメです。

我が家の子ども達が通った中学校で、

娘が中2の時に始まった「夢プロジェクト」という活動。

アサギマダラという蝶を学校に来させようと、

地域の人たちと一緒に、アサギマダラが好きなフジバカマを学校の花壇に植える活動が始まりました。

このアサギマダラは海を渡って旅をする蝶で、2000キロぐらい移動するらしいです。

フジバカマは絶滅危惧種になっていて、旅する蝶の為にみんなで植えようということになったみたい。

当時荒れていた中学校・・・

子ども達もこの蝶のように目標に向かって頑張ってほしいと、

校長先生がこのプロジェクトの説明をしてくださいました。

地域の人たちと植えたフジバカマの花壇に、翌年の秋アサギマダラが飛んできました。

親には反抗的でも地域のおじいちゃんおばあちゃんには素直だったりするんですよね。

活動が始まった頃から、学校はがらりと変わり、

今では、校区の小学校や幼稚園の子たちと一緒に活動をしたり、

株分けをして色んなところに植えていただいて、活動がどんどん広がっています。

父ちゃんは子ども達が卒業した今でも中学校の支援協議会のメンバーとして、

このプロジェクトを含めて子ども達と色々な活動を一緒にしています。

今日もその活動で出かけていました。

フジバカマのお花畑に、
25

たくさんのアサギマダラが飛んでいたそうです。
image

今日は校区の小学生とマーキングをしました。

中学2年生だった娘の同級生は、間もなく成人式

大人になったなぁ。

同級生たちはそれぞれ頑張っているという事を聞きますので嬉しいです。

どんな大人になり、どんな仕事をするのか、そのうち結婚ラッシュも始まるだろうし、

月日が経つのが早くってびっくりです。

ビックリついでに、先日結婚記念日でした。

なんと、23年Σヾ( ̄0 ̄;ノ

あと2年で銀婚式ってびっくりする~~

これからも元気に仲良く過ごしたいと思います。
     ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

   にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ 
にほんブログ村

海を渡る蝶 アサギマダラ 地域に広がる「夢プロジェクト」の活動

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る