丹後くろまつ号のランチコースに乗ってきました

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日はとあるお仲間の皆さんと丹後くろまつ号のランチコースに乗ってきました。

ただ今、ランチコースは我が家の近くにある【アメイロ ビストロ アルルさん】のお料理です。

アルルさんのケーキやプリンも好きだけど、チーズフォンデュが好きです。

アヒージョも美味しいのでおススメです。

ランチコースは天橋立から出発しますので、まずは天橋立に移動します。

あかまつ号に乗ったことが無い方がおられたので、じゃあ乗っちゃおうってことで、

父ちゃんとは別行動でのんびりあかまつ号で出発しました。

途中の東雲駅(しののめえき)で20分程停まりますので、

ここでのお楽しみポイントは、すれ違う車両とあかまつ号を一緒に撮ることです。
IMG_8580

今日は、【Re:ゼロから始める異世界生活】×丹鉄のコラボのラッピング車両とすれ違いました。

あかまつ号と撮ろうと思ったら間に合わず(^_^;)

でも、この車両は横の絵が綺麗なのでかえって良かったかな。

この後、あかまつ号の後に西舞鶴をでた普通列車に追い越されます(笑)

こちらに父ちゃんたちが乗っているので、手を振りつつあかまつ号と撮りました。

今日のお天気は快晴、冬にこんなにきれいな由良川鉄橋と奈具海岸を見れてラッキーでした。

丹鉄コーヒーを飲みながらおしゃべりも弾みます。

そうそう、今日びっくりしたこと、私達数人以外は台湾や中国の方でしたが、

その中の一組のお客様が、カバンからおもむろに出したのが・・・

愛犬なのかな?帽子をかぶったワンちゃんのパネルです。
FullSizeRender

色んなところに座らせて、写真を撮っておられました。

とっても楽しそうに撮っておられたのが印象的でした。

天橋立の到着し、出発まで時間が少しあったので、

ちょっとだけ観光しようって事で、文殊堂まで早歩きしました。
IMG_8550

テスト中の息子に智恵の餅をお土産に購入。

お店に置いてある小さいパックだったら、きなこや白あんの智恵の餅もあるので、

白あんと普通のが入っているのにしました。

早歩きで天橋立駅に戻り、駅の待合室から外を見たら、

今年は全く必要のない張り紙が・・・落雪するほど降っていません(^_^;)
IMG_8547

いよいよ丹後くろまつ号に乗車します。

ランチコースでは、お料理と景色の他に天橋立ワインも楽しめます。

しかもおかわり自由です。ただし車内の揺れで飲み過ぎるとメチャクチャ酔います。
IMG_8579

メニューはこちら
IMG_8560

お料理はこちらです。
2019-02-15 16.30.01

スープに松の形のクルトンが入っていたり、ケーキにくろまつのクッキーが付いていたり、

ローストビーフも美味しかったけれど、

丹波若鶏のフリカッセ(クリーム煮)がとっても美味しかったです。

アルルさんの丁寧な仕事が伝わるお料理でした。

ワインは赤も白も飲みましたが、白は飲みやすいのでどんどん飲んでしまいます。

お水が入ったグラスの下には、畳コースターです。

くろまつ号の車内で購入できます。
IMG_8559

東雲駅ではランチコースの時間に合わせて、

近くのみずなぎ学園の皆さんが駅マルシェをしてくださっていて、

舞鶴の美味しい物が買えます。

今度娘が帰ってきた時に食べさせたかったので、安寿飴を買おうと思ったら・・・

舞鶴の玄米茶と安寿飴をお土産に頂きました。
FullSizeRender

今日はとっても楽しい一日を過ごすことができました。


ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

丹後くろまつ号のランチコースに乗ってきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る