FLAT+で昆布屋さんに出汁のとりかたを教えていただきました

こんばんは ふすま屋ヨメです。

3月・・・年度末のお仕事がたまりまくりですが、

近所のFLAT+で竹屋にある崎田商事さんが面白そうなことを

企画されているのを知って申し込みました。

 老舗昆布問屋松蔵 教室プロジェクト
【第1回 うどん出汁の取り方】実演と実食


昆布屋さんが教えてくれるって絶対美味しいやんって事で、

本日FLAT+へ行ってきました。

家から10歩ほどで行けるんだけど・・・朝から現場で仕事していてギリギリでした(^_^;)

受付を済ませると、レシピと一緒に

1回分(4人分)のうどん出汁の材料をお土産で頂きました。
FullSizeRender

水と昆布を鍋に入れて6時間置いたものを火にかけます。

FullSizeRender

沸いてくるまで昆布のお話や、崎田さんの会社のお話などを聞いたり、

質問したり、お鍋に顔を近づけて昆布だしの良い香りをかいだりしました。

いりこをいれて、混合節を入れて、漉します。
IMG_8698

どんどん香りが変わっていきます。
IMG_8693

お出汁の味見をさせていただき、うどんの実食です。

トッピングは崎田さんと同じ町内にある藤六さんのかまぼこです。

FullSizeRender

完成!!頂きます。

IMG_8695

おかわりの前に、へしこの出汁茶漬けも味見させていただきました。
FullSizeRender

崎田さんのへしことっても美味しいんですよ。

知り合いが沢山来ていたので、和気藹々と楽しい講座でした。

第1回って事なので、次回も楽しみです。

頂いた材料で明日はうどんにしようと思います。

 ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村  

FLAT+で昆布屋さんに出汁のとりかたを教えていただきました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る