明日は【田辺城まつり】 暑くなりそうです(^_^;)

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日は田辺城まつりの前夜祭でした。

ヨメが入っている会は毎年武者行列の着付けを担当しているので、

今日は着付けの準備をしました。

明日は朝から着付けをしまくります(^_^;)
2019-05-25 16.58.00

ヨメは女武者の着付けをするのですが、女武者はお芝居にも出ますので、

大急ぎで着付けをしないといけません。

女子会員のチームワークで頑張ります。

終わったら他の武者の着付けのお手伝いに回ります。

保安学校や自衛隊教育隊の若い子たちはとにかく元気でノリが良いので楽しみです。

ちなみにふすま屋父ちゃんは、開門の手伝いやら色々としないといけないそうです。

今夜は前夜祭があったので行ってきました。

毎年行っていますが、みつる幼稚園の子供たちの「田辺八景めぐり」の講談は素晴らしい。

あれだけの難しい言葉を覚えてるなんて、すごいなぁと感心します。

明倫小学校の5年生有志の講談「田辺城籠城の一席」は、

語り役の子やそれぞれの役の子がいて、役のなりきっていて

毎年見ているのに、ガラシャが亡くなるシーンはいつも悲しくなります。
FullSizeRender

今年はゲストにプロの講談師の玉田玉秀斎さんの講談を聞かせていただきました。
IMG_8965

テンポの良い語りに引き込まれました。

今年も子供さんの絵灯籠を見にたくさんの方が前夜祭に来られていました
IMG_8963

城門前には大砲も置いてあります。
IMG_8967

明倫小学校の門も趣があっていいですね。
IMG_8968

明日のプログラムです。
2019-05-25 08.40.28-1
雨は降らないけど・・・暑そうだなぁ。

明日のヨメは体育館のお留守番みたいなので、

暑い中歩かなくてもよさそうだけど、熱中症には気を付けなくてはいけませんね。

楽しい一日になりますように(^^♪

    ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします
 

 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
     にほんブログ村 

明日は【田辺城まつり】 暑くなりそうです(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る