高校生と一緒におもてなしイベント…土砂降り

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日は、クァンタム・オブ・ザ・シーズが国際埠頭に入港していたので、

市民プラザでおもてなしイベントでした。

夏休みに入ったので、西舞鶴高校の茶道部の女の子がたくさん参加してくれました。

新蝶屋さんの桔梗のお菓子がとても綺麗です。
IMG_9306

私はいつものごとく色紙屋さんです。
IMG_9291

今日は浴衣を着た高校生がいっぱいいるのでとっても華やかでした。

北京から来られたご家族の子供さんと茶道部の子たちが

一生懸命コミュニケーションをとっていました。
IMG_9304

日本語と中国語を教えあったり、浴衣に着替えて一緒に記念撮影をしたり、

書道体験で書いていた文字は、「中日友好」と「和」でした。

ちょうど土砂降りの時間だったので移動も出来ず、皆さんとても楽しまれていました。

今日大活躍だったのは、この春大連から国際交流員として来られている曲さんでした。

中国語、日本語、英語で案内をしてくださっていてすごいなぁって思っていたら、

この他にもロシア語も話せるそうです。

頭の中で混乱しないのかな(^_^;)

うちの息子が少年使節団で大連に行ったことがあるんですよって話をして、

大連に行く前に、呪文のように練習した中国語の自己紹介を私も覚えているので、

息子の名前は抜いて、苗字を言ってみた(*^-^*)

「福」の字は中国ではとても縁起の良い文字ですって曲さんに言われました。

この週末に西舞鶴で行われる、ちゃったまつり前夜祭の民謡流しに曲さんも参加されるらしく、

とても楽しみにしておられました。

もちろん私も民謡流しに参加します。

父ちゃんは警備なので折り返し地点にいると思います。

暑くなりそうなので熱中症に気を付けて楽しみたいと思います。

途中で曲さんに出会ったら、手を振ってみようと思います。

    ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
    にほんブログ村

高校生と一緒におもてなしイベント…土砂降り

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る