夏休み最終日&銀婚式

こんばんは ふすま屋ヨメです。

朝から台風の影響で強い風が吹いていましたが、

被害もなく過ぎ去ってくれてよかったです。

さて、我が家で唯一の学生の息子は本日夏休み最終日です。

この夏休みには、関西にある他の高専の吹奏楽部のコンサートに行ったり、

7月に部活を引退しましたが、OBさんに誘っていただき、

とある演奏会に出させていただけることになり、

毎週ルンルンで練習に参加しています。

また息子の演奏を聴きに行けるからうれしいな(^o^)

知ってる方がたくさん出演されるのでとても楽しみです。

慣れないジャズに悪戦苦闘中です(^_^;)

他にも、お盆には姉弟仲良くキャンプのボランティアに行っていました。

娘が高校生の時から参加をさせていただいているキャンプのお手伝いですが、

数年前、リーダーで参加する男の子が少ないから手伝ってと

お姉ちゃんに言われてなんとなく参加して、それからは毎年2人で参加しています。

その年、娘は総括リーダーをしていました。

全部のリーダーをまとめたり、プログラムを考えたり、グループ分けをしたり、

主催者の大人の人たちとの調整やら、すごく忙しい仕事で、

言うことを聞かないちびっ子たちに手を焼きへこんじゃうリーダーを励ましたり、

全体を見なければいけないので結構大変です。

総括リーダーを娘がやるのは我が家では普通のことですが、

今年はなんと息子が総括リーダーでした。

今までは常に二番手が定位置の息子、人のフォローはすごく得意です。

昨年のキャンプの終わりに「来年は自分が総括リーダーをします」って

自ら宣言したそうで、周りのみんなびっくりしました。

今までそういうタイプではなかったもので(・・;)

しかし、副総括に姉がいるのでチョイチョイなめていて、

キャンプが始まるまで、姉に叱られまくりでした(;^_^A

小さいときから姉に甘えるのが上手くて、そして面倒見が良過ぎる姉、

バランスとれてるなって思います。

このキャンプは障がいのある子も参加できるので、

色々と気を付けないといけないことがあるようですが、

そこは娘や、娘の高校の後輩や他にも現役看護師が居るので、心強いですね。

毎年来る子供たちが、どんどん大きくなって、

注意しても聞かなかったやんちゃな子が、小さい子の面倒を見たりするようになったり、

成長を見られるのも毎年参加する楽しみの一つなんでしょうね。

うちの子供たちも、このキャンプを主催されている皆さんに

成長を見守り育てていただいているので感謝しています。

小さい時からボーイスカウトで学んできたことが、

キャンプですごく役に立っているので、色んなことを経験するって大事だなと思います。

これからも、色んな人に出会って、色々な経験をしてほしいと思います。

明日から、気持ちを切り替えて卒業に向けて頑張ってほしいと思います。

そして、今日は・・・なんと・・・‼

ふすま屋夫婦、銀婚式を迎えました。

結婚25年 本当に色んなことがあって、

まさか自分がふすま屋ヨメになるなんてことは想像していなかったけれど、

これからも毎日笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います。

銀婚式のお祝いは、先日娘の帰省に合わせてやったので、

今日はのんびり一日を過ごしました。

こちらは、先日4年ぶりに寄港したダイアモンドプリンセスのおもてなしイベントの様子です。
IMG_9641
お客様もクルーの皆さんもノリが良くて、お話ししていても楽しいんです。

英語はそんなに話せませんが、いろんなお話をして、写真たくさん撮っていただきましたが、

私の手元にはありません(^_^;)とっても楽しいイベントでした。

来年も寄港するらしいので楽しみですね。

こちらは、先日FLAT+で府立大生のカフェの日に誘われて行ったら、

たまたま新聞社の方がおられて、取材を受けました。

名前は載っていないのに・・・「新聞に載ってたね」ってめちゃくちゃ声をかけられました。
IMG_9665

学生さんが作ったガパオライスとすだちソーダ

舞鶴産にこだわって考えられたメニューだそうですが、とっても美味しかったです。


   ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

 
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
    にほんブログ村

夏休み最終日&銀婚式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る