お勉強

こんばんは ふすま屋ヨメです。

今日は風が強いですね。

お向かいの新築工事が終盤に差し掛かり、

色々な職人さんが出たり入ったりしておられます。

完成が楽しみです。私の家じゃないけど(笑)

最近はイベント等が全く無いので、休日は夫婦でのんびり過ごすことが多いです。

昨年までは子供の演奏会に出かけることもありましたが、

卒業したので子供の追っかけも無くなりました。

用事がなければ勉強がてら二人でお出かけもしています。

このところお寺とお城に行っては、古いふすまなどを見ています。

さて、今回のお勉強の場所は滋賀県!!

まずはかわいいひこにゃんが居る彦根城です。
IMG_0723

彦根城の博物館には井伊家にまつわる様々な宝物がたくさん展示されています。

私たちは仕事柄ふすまや引手、建具、障子の張り方、掛軸、屏風など

ついつい細かいところまで見てしまいます。

今は観光客が少ないので普段なら

「立ち止まらないでくださ~い」って言われそうな場所でも

ゆっくり見ていても迷惑にならないので助かります。

博物館と天守を見て、玄宮園も行ってみました。

こちらのお庭から天守が見えます。良い眺め
IMG_0727

色んなものを見つつ、ひこにゃんの出てくる時間になったので博物館前に移動しました。

感染予防対策で少し離れた場所から見るのみになっていますが、大人気です。

声をかけるとありがとうのお辞儀をしてくれたり、手を振ってくれたり、

スローなしぐさがとても可愛いです。

少し離れているのでかえって写真も撮りやすかったです。
IMG_0731

ひこにゃん見れたし、移動しま~す。

次の行き先は長浜です。

古い町並みが残されていて、街歩きにはピッタリです。

長浜浪漫パスポートを購入すると、1,000円で5つの有料の施設に入場することができます。

二つぐらい入ったら元が取れます。割引もあるのでお得ですよ。

まずは、安藤家です。

お庭もお部屋も素敵です。
IMG_0742

2階のお部屋からもお庭がよく見えます。

千鳥だったり葉っぱだったり、色々な引手が使ってあって、贅沢なお家だなぁ。
IMG_0764

別館の小蘭亭の入口のふすまに興味がありましたが、公開時期ではなかったので、

また別の機会にこちらの建物を見に来ようと思います。

このふすま、どんな風に張ってあるんだろう・・・興味津々です。

気になるなぁ。また公開する時に見に来よう。
IMG_0737

大通寺にも行きました。
IMG_0746

立派なお寺ですね。

大広間
IMG_0749

新御座 金ぴかです。
IMG_0753

お姫様の籠 これ担ぐの大変そう。

籠の中も綺麗な細工がしてあります。
IMG_0751

長浜の町は、趣があって良いですね。

古き良いものを上手に残して、新しいものともうまく調和しています。

海洋堂フィギアミュージアムは、秋ごろに新しい大きな施設がオープンしますよ。

ただいま仮の施設で展示中です。

外に恐竜が居て、
(父ちゃんに恐竜の口の前に立ってと言ったら断られました)
IMG_0754

中には大きなケンシロウが居てびっくりしました。
IMG_0755

電車での移動でしたが、敦賀駅では新幹線の工事の真っ最中でした。
IMG_0721

次は何を見に行こうかなぁ。

色々な職人さんの良いお仕事を見れてワクワクした1日でした。

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いしますします
 
 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

にほんブログ村

お勉強

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る