2年前の七夕は商店街が浸水被害にあっていました

おはようございます ふすま屋ヨメです。

梅雨の終わりの豪雨災害、最近毎年のように起こっていますね。

深夜の特別警報、川の氾濫、浸水被害・・・

舞鶴も他人ごとではありません。

2年前の七夕の日は、我が家の近所も浸水被害にあっていました。

2004年の台風23号の時は50年に一度の水害って言っていたんですけどね・・・

その後、10年に一度と言われて、5年に一度・・・

ここ数年は毎年のように、ひどい時は年2回のペースで商店街が浸水被害にあっています。

福原表具店がある ひらのや商店街は毎回ギリギリのところで浸水被害を免れていますが、

マナイ商店街はいつもすごいことになっています。

2年前は商店街の浸水被害で夜の市が無くなりました。

今年はコロナの影響で夜の市の中止は決まっています。

この2年前の水害は、土砂崩れで線路の被害がすごくて、

息子を1ヶ月くらい学校に送り迎えしたのを覚えています。

この水害の土砂崩れで舞鶴に入る道路がふさがれて大変でした。

あの時は子供の通学で大変な思いをされた方が多かったと思います。

台風や大雨の予報が出ると、

この地域のお店の方は土嚢袋やブルーシートを使って浸水被害に備えます。

浸水に備えていても空振りになることもありますが、

水が入るよりは良いですよね。

真夜中に浸水してくることが多いので、

水が上がってきてからバタバタしても間に合わないし、

浸水が心配になって自宅から店舗に向かおうとしても行けなかったりします。

今回の豪雨でお年寄りの方が逃げられずに亡くなられていますね。

お年寄りをどう避難させるのか、

空振りでもいいから明るいうちに早めに避難しても貰えたらいいですね。

私も地域で役をしておりますので、

お年寄りの避難について考えておかなければいけません。

もちろん自分の命を守ることも大事なので、

自分の命を守るためにも、一人一人がどのように行動するのかが大事ですね。

どうかこれ以上被害が増えませんようにと祈るばかりです。

2年前の水害で大きな被害を受けた京都丹後鉄道さん、

今はコロナの影響で、好調だった外国人旅行者も居なくて、少し寂しいです。

いつも応援をしていますので、

夫婦でくろまつ号のスイーツコースに乗ってきました。

今のスイーツコースは、舞鶴のアメイロビストロアルルさん&モンクールさんのコラボです。
2020-07-05 15.39.22
ミルフィーユは七夕仕様でお星さまがのっています。

ミルフィーユのチョコクリームが濃厚で、美味しかったです。
2020-07-05 15.48.30

丹鉄コーヒーも美味しく頂きました。

この日のスイーツコースは、

私たちだけだったので贅沢にくろまつ号を二人で満喫しました。
2020-07-05 17.00.53

観光列車が通る時は、途中の駅や道端で色んな人が手を振ってくれます。

由良の駅に知り合いが居たので手を振ると、めちゃくちゃびっくりされました。

10月から新しくなりますので、福知山のカタシマさんの欧風朝食コースや

アルルさんの戦国イタリアンコース、スイーツコースもアルルさんのようです。

くろまつ号のメニューはこちらをご覧ください
https://travel.willer.co.jp/train/tantetsu/

ランチコースは天橋立ワインが飲み放題なのでおすすめですが、

列車が揺れますので、普段よりもセーブして飲まないと、酔っぱらいます(笑)

日本酒がお好きな方は、地酒を呑める宮津の地肴コースもおすすめです。

イベントなどが行えない状況の今、地域をどう盛り上げるのか考えないといけませんね。

我が家の子供たち、みなさんに元気にしてる?とよく聞いていただきます。

2人とも元気に働いています。

先日息子に「そう言えば、給付金入った?」って聞いたら・・・

「あ!手続き忘れてた」って、びっくりするわ。

娘はそういうところはしっかりしているので、書類はすぐに出したそうですが、

人口が多いので3週間はかかるらしいです。

給付金のおかげで、襖の張替のお声掛けを頂くことが増えており、

ありがたい限りです。

今週はお天気が悪くて納品のタイミングに気を使いますが、頑張りたいと思います。

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

2年前の七夕は商店街が浸水被害にあっていました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る