くろまつ号が小浜線を走って、若狭湾駅弁ランチを頂いてきました。

こんばんは ふすま屋ヨメです。

金曜日から3日間、くろまつ号が小浜線を走っていました。

昨年は西舞鶴から小浜の区間に乗車しましたが、

今回は敦賀から小浜までの区間を乗車させて頂きました。

敦賀駅には、一眼レフを持った撮り鉄、

電車のTシャツを着た「電車が好き」ってオーラを出しまくりのちびっ子、

おもてなしの人たちなどでホームは賑やかです。

まずは受付をして、検温をして、パンフレットや乗車記念のお土産を頂きました。
2020-10-04 13.06.39

乗車までに少し時間がありましたので、ホームでのんびりしていたらアナウンスが・・・

「あ!サンダーバードが来る」撮り鉄もそうでない人もみんな一斉にカメラを向けます。

父ちゃんが撮りました。(くろまつ号とサンダーバード)

普段なら並ばないですもんね。珍しい2ショット
2020-10-04 13.03.20
ヨメも撮ってみたけどタイミングが合わずちょっとズレました(;^ω^)

時間が来ましたので乗車します。

【若狭湾駅弁ランチコース】

お弁当の包み紙も特別仕様です。
2020-10-04 20.29.02

座席には、丹鉄のアテンダントさんが折り紙でネームプレートを置いてくれています。

今回のメニューは、

鯖に鯛にトラフグに梅干しなどなど 若狭湾の食材がぎっしり詰まっています。

このコースはプティプラージュさんという小浜のフレンチのお店のお料理です。

image

鯖バーガー、鯖天むすどれも美味しかったです。

今回も若狭塗のお箸を頂きました。
2020-10-04 13.40.18-1

途中の駅に地域の方が見に来られていて、皆さん手を振ってくださいます。

三浜の駅ではへしこちゃんと観光協会の皆さんがおもてなしをしてくださって、

鯖のへしこをお土産にいただきました。

観光協会には親せきがいますので、家族で来てくれていました。

すごく久しぶりに会えてとてもうれしかったです。

小浜の駅ではサバトラななちゃんがマスクをして出迎えてくれました。

後姿も可愛いですね。お尻のファンが笑えますが(^^)
2020-10-04 20.31.42

今回のコースに乗りますと、小浜と敦賀で利用できるクーポンを頂きましたので、

小浜では とば屋酢店さんに行ってきました。
2020-10-04 15.18.59

前日、青空レストランでこちらの壺之酢を紹介されていまして、

クーポンを利用できる店舗一覧の中にとば屋酢店さんのお名前を発見!!

これは行かねばと言うことで、伺いました。

店員さんに「昨日テレビで見ましたよ」ってお話して、舞鶴から来たと言うと

店員さんが先日舞鶴に行った時に筆に詳しい文房具屋さんで

筆のおためしが色々と出来て良かったって言われていたので

「それは東舞鶴志摩至誠堂さんのおじさんですね。仲良くしていただいています。」

と言うととても驚いておられました。

この店員さん次男のお嫁さんなんですって、女将さんが教えてくださいました。

おすすめ上手のお嫁さんに色々と味見をさせて頂き、お酢と漬物を購入

壺之酢 最後の1本だった(ラッキー)
2020-10-04 20.18.23

また小浜に行くときに寄ってみようと思います。

敦賀に車を置いていましたので、

クーポンを使えるヨーロッパ軒で晩御飯を食べて帰りました。

美味しい物をたくさん頂いた楽しい一日でした。

午前中は越前和紙の里へ行って、

あ!そう言えば朝倉氏遺跡が近いから行ってみようってことで寄り道

武家屋敷では将棋中
2020-10-04 11.02.31

遺跡跡
2020-10-04 11.09.58

復原町並では町人の暮らしぶりのお芝居をしておられました。
image

帰宅後、今日の麒麟が来るを見たら、最後にこの遺跡跡の紹介がありました。

なんてタイムリーなんでしょう。

今日は福井県を楽しむ一日でした。


rogo

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

  ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

くろまつ号が小浜線を走って、若狭湾駅弁ランチを頂いてきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る