夕日ヶ浦の海辺と豪商稲葉本家のぼたもち

こんにちは ふすま屋ヨメです。

もう11月・・・本来ならば今日は朝代神社のお祭りで、

朝から太鼓の音が聞こえてくるのですが、静かな祝日です。

ふすま屋は今日も元気に障子の張替をしています。

昨日は、民生委員として地域の小学校の子供たちと一緒に

プランターにパンジーやチューリップを植えました。

今年は子供たちと一緒にする活動がほぼ無かったので、

地域支援協議会の役員さんと民生委員の出席率が高くて、

委員会の子供達よりも大人がいっぱいでしたが、

みんなで楽しく植えることが出来ました。

綺麗な花がたくさん咲くと良いなぁ。

日曜日は良いお天気だったのでドライブに行ってきました。

知り合いがいつも夕日ヶ浦の素敵な夕日の写真をSNSにアップされていて、

行きたいなぁと思っていたのですが、

夕焼けを見たら帰りが夜になるので、昼間に行ってきました。
IMG_1067
子供たちが楽しそうにブランコで遊んでいます。

そして、この夏出来たモニュメントは人気の撮影スポットです。

IMG_1071

夕方からはライトアップされてまた雰囲気が違うようです。

夕日を見るなら泊りが良いなぁ。

お昼は豪商稲葉本家に行きました。
IMG_1077

名物のぼたもちも食べたいけど、バラ寿司も食べたかったので、

どちらも食べられる定食を頂きました。
FullSizeRender

食事をしていると、成人式の写真撮影をされていました。

翌日の新聞を見て、京丹後市は成人式だったことを知りました。

前撮りだと思っていたら、成人式当日でした。

この地域は雪の多い冬ではなく、夏に行われています。

今年は少しずれて開催されたようです。

豪商稲葉本家は家の中を見学ができます。

仕事柄ふすまや障子をじっくり見てしまいます。

お家は大きくてとても立派ですが、派手な暮らしぶりではないなと言うのが感想で、

建具やふすまは派手さがないので、堅実なお家だったんだろうなと思いました。

13代目の当主が私財を投じて、旧国鉄宮豊線の久美浜~豊岡間を開通させたそうです。

地域の発展のために私財を投じて線路を作っちゃうってすごいな。

世の中にはスケールの大きなことを成し遂げる人が居るもんだなって思いました。


rogo

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

  ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

夕日ヶ浦の海辺と豪商稲葉本家のぼたもち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る