大迫力のSL機関車D51

こんばんは ふすま屋ヨメです。

どこでもドアきっぷって知ってますか?
IMG_1273

この切符2人以上で申し込むと

JR西日本の特急や新幹線や普通列車に2日間乗り放題で、

6回まで指定席にできるすごい切符です。

3日乗り放題バージョンはJR九州とJR四国にも乗れます。

父ちゃんみたいな乗り鉄にもってこいの切符ですね(笑)

でも、一人では使えませんので、ヨメも一緒となります。

一人分の切符よりも二人で行ったほうが安いんですよ。びっくり

今回はふすま屋ではなくて、鉄道のお仕事です。

新潟のえちごときめき鉄道さんがSLのお披露目イベントをされると言うことで、

お世話になっている方からお誘いいただきまして、

イベントの勉強を兼ねて丹鉄さんのグッズを持参し行ってきました。

と言っても、コロナ禍でのイベントですので、

出店者は2週間前から検温と健康チェックを記入し、

COCOAのアプリを入れる。

このイベントの参加者は抽選で選ばれた約40名×3回の入れ替え制なので、

当たった人しか入れません。倍率は10倍ですって、当たったらラッキーですよね。

イベントの場所は駅の扇形庫なので、ほぼ外のような場所なので、

換気の必要はありませんが・・・さむい~~~新潟ですしね。そりゃ寒いよね。

それでも、大荒れで雨だと思っていたお天気が、

始まる時間は晴れてて、途中降って、最後はまた晴れました。

鳥塚社長から「女性だけね~」ってカイロを差し入れしてもらいました。
IMG_1260

D51のすぐ横で物販をしていましたので、大迫力でした。

ダミーの煙だから匂いはありません。コンプレッサーで動きます。

バックで転車台へ移動します。
IMG_1253

大きな車体が回ってる~
IMG_1255

私たちの隣には銚子電鉄さんのブースでした。

鉄道よりもぬれ煎餅やまずい棒とかの商品がめちゃくちゃ有名で、

先日ざわつく金曜日でも取り上げられていました。

まずい棒と言っても、味ではなく鉄道会社がつぶれそうでまずいって事なんです。

経営の危機なのに、映画も作っちゃう、お金がないから社長が自腹を切っちゃうし、

映画の名前「電車を止めるな」って言います。

私の隣にいた女の子が映画に出てた。ポスターにも載ってた。

1日一緒にいたので、すっかり仲良くなりました。

コロナが落ち着いたら銚子電鉄に乗ってみたいな。

いやその前に娘のところへ遊びに行かなきゃ。

糸魚川駅でこんなものを発見

あるのは知ってたけど、実物初めて見た。
IMG_1272

音楽する人ならわかりますよね。

ドラムセットのハイハットスタンドです。

ペダルを踏んだら消毒液が出ます。

糸魚川の駅にはジオステーション ジオパルという施設があり、
IMG_1264

鉄道模型やプラレールなどがたくさん展示をしてあり、本物の車両も建物の中にあります。
IMG_1270

えちごときめき鉄道に来たD51は5年間借りておられますので、

これから5年間楽しいイベントを色々と企画されると思います。

またゆっくりと遊びに行けたらなぁと思います。

街を盛り上げたい!地域を元気にしたい、D51持ってくるぞ!

お披露目イベントを行うために、沢山の方が動かれて、

みんなのパワーを感じました。

私たちもがんばろ~ってパワーを頂きました。

そうそう、前日の話ですが、新幹線での移動中

前の座席に知ってる人が・・・今回のイベントに誘ってくださった方が座ってる~

お互いに驚きました。

こんなに席がいっぱい空いてるのに、他の車両もあるのに・・・

なぜ、同じ車両で前後(^_^;)

びっくりしたけれど、おもしろすぎて思わず記念写真を撮りました(笑)

 

新潟に前日入りしたので、途中でちょっと遊んできましたが、

こちらはまた今度のブログで紹介したいと思います。


rogo

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

大迫力のSL機関車D51

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る