連日の高潮とツバメちゃんの巣立ち

こんにちは ふすま屋ヨメです。

ここ数日、高潮です。

舞鶴市から【高潮にご注意ください】ってメールが来ます。

最高潮位80㎝と予測されますってメールにも書いてあり、

こんな時の雨が降ったら危ないなと心配をしています。

ふすま屋があるひらのや商店街は浸水被害がほとんどありませんが、

浸水被害を防ぐ工事が高野川で行われていて、

工事で水害が無くなるのか、今までにない場所が被害にあうのか予測がつきません。

ここ数年浸水被害が無かったので、今年も無かったら良いなと思いながら過ごしています。

地球温暖化で、雨が降る場所も微妙に変わってきているんじゃないのかなと思います。

今日は雨も降らず、満潮時間を過ぎたのでホッとしました。。

 

さて、我が家のツバメちゃん当初4羽だと思っていたら、5羽居ました。

大きくなってギューギューだったので、案の定・・・

おしくらまんじゅうに負けた子が1羽落っこちました(^-^;

私の車がフンまみれにならないように巣の下にふすま紙でガードをしていて、

上手くそこに落ちて、そのまま車の上に下りてきました。

これからどうするかな心配だし、カラスが来ないか心配だし、

気になって見ていたら巣から1羽飛んだ!!

次に落っこちたのが飛んで、先に飛んだ2羽の飛行訓練が始まりました。

そこに歩いておられた観光客さんがフラフラ飛んでるツバメを見て

「かわいい」って見ておられたので、

「その子たち10分ほど前に飛び始めて、まだ飛んでない兄弟がここにいるんです」

って言ったら

「見れてよかった」ってとても喜んでおられました。

カラスに襲われること無く5羽とも巣立ちホッとしています。

今年もツバメちゃんの子育てを見守ることが出来てハラハラドキドキ楽しい毎日でした。

 

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

 

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

 

連日の高潮とツバメちゃんの巣立ち

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る