黒谷和紙会館に色んな黒谷和紙をみんなで張りました

こんにちは ふすま屋ヨメです。

先週は黒谷和紙会館に黒谷和紙をたくさん張りました。

紙漉き職人さんや会館のスタッフの方、協力業者の方とワークショップ形式で、

下準備から皆さんと一緒にワイワイ作業をしました。

張るのが難しいところは父ちゃんが張っていきます。

紙漉き職人さんは和紙を触り慣れているので、

コツをつかむと張るのも早くて、あっという間に張りあがります。

天井を張るのはかなり苦戦しておられましたが、

すぐに慣れて黙々と作業をされます。

途中NHK「京いちにち」の取材が入ったりしていましたが、

無事に張りあがりました。

一面ごとに色や和紙の種類を変えてみたり、市松模様に張ったり、

この紙を壁に施工するとこんな感じになりますって説明が出来ますね。

リニューアルされた黒谷和紙会館に是非お立ち寄りください。

https://www.facebook.com/kurotaniwashi

 

最終日、お天気も良いし暖かかったので、お弁当を和紙会館前の柳の下で食べました。

川の音を聞きながら、とっても気持ちが良かったです。

 

お問い合わせはホームページよりどうぞ
https://fukuhara-hyougu.com/

 

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

 

黒谷和紙会館に色んな黒谷和紙をみんなで張りました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る