九州へ視察&交流 その2

こんにちは ふすま屋ヨメです。

今回は鹿児島編です。

ホテルの部屋からは、朝日と桜島の絶景でした。

ホテルの朝ごはんが鹿児島の名物など種類も豊富で、

美味しくって食べ過ぎて、おなかがすかない一日でした。

まずは桜島を目指し船で移動です。

おなかがいっぱいなので、まずは歩くことにしました。

ちょっと疲れてきたのでバスに乗車

運転手さんが観光案内とプチ情報を教えてくださるので、

乗っていても楽しかったです。

次の目的地は、JR日本最南端の駅 西大山駅です。

開聞岳がよく見えて、菜の花も咲いていて綺麗ですが、

列車の本数が少ないので、

列車と一緒に撮影するのに、列車が来る時間だけ人が多い感じです。

ここで、一度宿に寄って荷物と車を置かせて頂きました。

鹿児島県南九州市頴娃町(えいちょう)

暮らしの宿 福のや

こちらのゲストハウスがこの日のお宿です。

手作りの1棟貸しのゲストハウスです。

福のやさんのホームページを見ていたヨメ、

代表の瀬川さんの新聞記事を読んでいたら、

瀬川さんの出身校が書いてありました。

父ちゃんと同じ学校出身と言うことが分かって、運命的なものを感じました。

お宿で瀬川さんにその話をしたら、びっくりしておられました。

なかなかそんな出会い無いですよねって盛り上がりました。

瀬川さんとは、少しだけお話をして、

ここからは中原水産の葛岡さんに色々なところに連れて行っていただきました。

駅まで送っていただき、実際に車両に乗りまして、JR枕崎駅へ

こちらは南の始発、終着駅となっています。

枕崎と言えば、カツオが有名ですが、

こちらの中原水産さんは面白い会社で、

おだし事業と、産地商社事業、鉄道事業、コンサル事業とあります。

会社にお邪魔させて頂いて、

ミニお出汁講座と地域のお話などを伺いました。

その後も色々と立ち寄り、その後スーパーに行くと、

朝ごはんにピッタリの鹿児島のパンを発見

ヨーグルトとさつま揚げもゲットしました。

夜は、中原社長とゲストハウスで合流して、

オススメの焼酎をお湯割りで頂きながら、

情報交換をして、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

翌日は朝から、西頴娃駅(にしえいえき)に立ち寄りました。

ゲストハウスの代表の瀬川さんは朝はこちらの駅の業務をしておられますので、

鍵を返しがてら会いに行ってきました。

瀬川さんの肩書の多さにもびっくりします。

うちの父ちゃんの肩書も多いけれど、

世の中には色んなことをしている人が居るなぁと思った旅でした。

次は舞鶴に遊びに来てもらえたら良いなと思います。

 

https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

 

九州へ視察&交流 その2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る