久しぶりに田辺城まつりが開催されます(5/28)

こんにちは ふすま屋ヨメです。

次の日曜日に【田辺城まつり】が開催されます。

田辺城まつりのHP http://tanabejoumaturi.sakura.ne.jp/maturi

最後に開催されたのは2019年でした。

当時はヨメもスタッフとして、武者行列の着付けと行列の警備をしました。

2020年はクイーンエリザベス号の寄港に合わせて開催される予定で

準備をしていましたがコロナ禍で開催できませんでした。

今年は息子が武者の着付けと行列警備で参加をします。

父ちゃんは実行委員なのでどこかに居ます。

以前の田辺城まつりは、町内の太鼓や神輿、芸屋台は舞鶴公園に集結していましたが、

今年はお客さんに街を散策してもらうように計画をされたようです。

芸屋台や太鼓や神輿を見に散策してみてくださいね。

寺内の広っぱは 寺内、新町、西町の3町内の芸屋台が並んでいて、見ごたえもありますよ。

各ポイントで振舞いなどもありますので、是非行ってみてくださいね。

 

武者行列にはこれまで通り海上自衛隊教育隊、海上保安学校、

京都職業能力開発短期大学校の学生さんが参加してくださるので、

迫力のある行列になることでしょう。

久しぶりの武者の着付けなので、着付けを担当するほくと鵬信会のみんなも

先日しっかりと練習をしていました。うちの息子も練習で着せてもらっていました。

当日は慌ただしいですが、頑張ってもらいましょう。

当日のスケジュールや行列のコースなどはまつりのホームページをご確認ください。

当日の武者行列のライブ配信もあるそうです。

当日は暑くなりそうですので、熱中症対策を忘れずに、

まつりを楽しんでください。

 

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

ブログランキング参加中
ぽちっとお願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ

 

久しぶりに田辺城まつりが開催されます(5/28)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る