おはようございます ふすま屋ヨメです。
少し前に、姉と兄と3人で旅行へ行ってきました。
この3人旅は父の介護のお疲れ様旅で、
姉がおススメのホテルを予約してくれました。
三宮で姉と合流し、レンタカーを借りて鳴門方面へ向かいます。
バスガイドの先生をしている姉がガイドをしてくれます。
休憩と言う名の買い食いをしながら、鳴門大橋までやってきました。
この日は、渦潮を見るのは難しい日だったので観光船には乗らず、
鳴門大橋の近くのお店で、姉おススメの鯛丼を食べました。
時折小雨が降るくらいで、なんとかここまで来ましたが、
午後からはずっと雨という予報だったので雨の心配がない
大塚国際美術館へ行くことにしました。
姉「チケット買ってくる」と言って、
チケットの販売機には目もくれず、
仕事で行き慣れた窓口へ行っちゃいました。
名画をすぐそばで見ることが出来る贅沢空間ですね。
レプリカとはいえ色々な名画を一度に見られるのはすごいですね。
名画を陶板に転写をする技術もすごいけれど、
一枚の絵だけではなく、天井絵や、壁画なども原寸大で展示をされているので、
圧倒されます。
絵は詳しくありませんが、見たことがある名画がたくさんありました。
雨も強くなってきたので、美術館を選んで正解でした。
たくさん歩いてくヘトヘトなので、ホテルへ移動します。
宿泊するアオアヲナルトリゾートは美術館の近くにあります。
八朔風呂や展望風呂や露天風呂と色々なお風呂があったり、
夜には阿波踊りの公演を見たり、阿波踊り体験もできます。
夕食もプランが色々とありますが、私たちが食べたのは
阿波の郷土料理が食べられるバイキングで、
マグロの解体ショーがあったり、
食べるのも見るのも楽しい夕食でした。
お部屋も和室の広いお部屋だったので、
思い出話をしたりのんびり過ごせました。
日の出を見るために朝風呂にも行きましたし、
部屋からの朝日もきれいでした。
2日目は良いお天気だったので、
大きな玉葱のモニュメントで有名なうずの丘へ行ったり
最近若者に人気のエリアに行ってみました。
大きなキティちゃんや、インスタ映えしそうなスポット、
パンケーキ屋さんに出来る大行列を「すごい人だね」って通過して、
北淡町の震災記念公園に行きました。
姉の会社は阪神淡路大震災の時に「落ちないバス」として有名な会社で、
バスガイドと名前を付けた会社です。
このバスがなぜこのタイミングでこの場所を通ったのか
ガイドさん(姉)が説明してくれました。
色々回ってコーヒーが飲みたくなり、道の駅あわじに寄り道しました。
ポケモンのマンホールがとってもかわいかったです。
風が強くて吹き飛ばされそうになりながら写真を撮りました。
ノープラン旅でしたが、
色々と寄り道をしながらいっぱい話をして、いっぱい食べて、
とっても楽しい旅でした。
姉は、父の介護を弟と妹に任せっきりだったことをずっと気にしていて、
「今回はお礼だからお姉ちゃんに任せて」と言って、
今回の旅行を企画してくれました。
介護は大変なことだらけだったはずなんですが、
父の面白かった話しか覚えていないんですよね(笑)
色んな思い出話をして、楽しく過ごせて、
良い機会を作ってくれた姉に感謝です。
お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/