若い力

こんにちは ふすま屋ヨメです。

今日から4月ですね。

先週、西舞鶴駅前に【KATARIBA】という場所がオープンしました。

高校の先生になって母校で働く高田君は

教え子たちが「舞鶴って何もない」って言っているのを聞き、

かつて自分もそうだったから、気持ちも分かるけれど、

舞鶴には面白い人や場所がたくさんあるのに勿体ないな・・・

この子たちが、行きたくなる、進学しても帰って来たくなる

そんな場所だったり拠点を作れないかな

そんな、高田君の思いを聞いて

地域おこし協力隊の原田さんが相棒になり、

そこから色んな人が繋がって、場所が決まって、

高校生たちと一緒に壁を塗ったり、床を張ったり、

棚を作ったりするワークショップをしつつ、拠点が完成しました。

土曜日のオープニングイベントに父ちゃんと息子と3人で行ってきました。

前日にも様子を見に行って、おやつとお花どっちが良い?って聞いたら

「おやつ」と即答でしたので、高校生が喜びそうなおやつを差し入れしました。

オープニングイベントは、午前の部は人が多くて中に入り切れなかったそうですが、

午後の部もたくさんの人でしたがなんとか中に入れました。

まずは、代表の高田君(右)と副代表の原田さん(左)から挨拶

そのあと、KATARIBAを作った経緯などをまとめた動画を見せてもらったり、

ワークショップに参加していた高校生が参加した感想を話してくれました。

話してくれた彼女は、先日どこかの新聞でも載っていたので、

「新聞にも載ってたよね」って話しかけてみた。

あと他にも、吹奏楽部の子が「あ、商店街の人だ」と覚えてくれていて、

「演奏会には仕事で行けなかったけど、どうだった?」なんて聞いたりなんかして、

高校生とちょこっと話が出来ました。

こういう多世代交流は良いなぁ。

 

高田君とうちの息子は学校は違いますが、同級生になります。

この世代の子たちが、色々なことをチャレンジしてくれるのが嬉しいです。

上手くいかないこともあるかもしれないけど、

応援したり、見守ったり、協力したり、時には一緒に楽しんだりしたいなと思います。

北近畿経済新聞さんが良い写真を撮ってくださったので、新聞が楽しみです。

 

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

若い力

若い力」への2件のフィードバック

  1. レポートありがとうございました!現場に行けませんでしたが、凄く良く分かりました!

    1. コメントありがとうございます。若い子たちがチャレンジできる良い場所になりそうで、これからがとても楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る