田辺城まつりとお箏と落語

こんにちは ふすま屋ヨメです。

昨日は暑い中【田辺城まつり】が開催されました。

父ちゃんは会場の担当、息子は所属している会で鎧の着付けと行列警備で、

二人とも朝早くから出かけていきました。

ヨメは・・・ひとり自由人です(笑)

行列の出発前に会場に到着

ゆうさいくんが居たので、カメラを向けるとポーズをとってくれました。

ゆうさいくんは父ちゃんが商工会議所青年部にいた頃出来たキャラクターで、

田辺城城主の細川幽斎をキャラクターにするため一般公募をして、

たくさん応募があった中でデザインを決定しました。

もう14年ぐらいになりますが、

ふすま屋にとって思い入れのあるキャラクターです。

 

行列出発前は公園内に勢ぞろいです。

ちびっ子武者もとてもかわいくて、知っている子が何人かいたので、手を振りました。

暑いけれど、海上自衛隊教育隊や保安学校の皆さんはとっても元気です。

普段の鍛え方が違いますものね。

城門前で写真を撮って、

公園内に戻ると、保安学校の学生さんの腹筋太鼓をしていました。

すごく迫力があって良かったです。

お昼は西市民プラザでちょこっとコンサートがありましたので移動しました。

箏アンサンブル斗為巾の4歳~高校2年生までの子供たちの演奏でしたが、

セッティングは中高生のお姉さんがやって、

個々のチューニングは演奏する小学生の子も自分でしていました。

立道先生はお箏を教えるだけではなく、

子供たちにいろいろな経験をさせて、人を育てておられます。

今回初めてのステージだという子が数人いましたが、

次に演奏を聴く時には、皆さんもっと上手に弾けるようになってるんだろうなと思います。

 

ちょこっとコンサートのあとは同じ西市民プラザで落語を楽しみました。

知人が企画運営をしている落語会。

前回は予定があって行けなくって、

今回は前売り券を購入して行ってきました。

月亭方正さんと立川談慶さんお二人の落語を楽しませていただきました。

生で落語を聞くのは久しぶりです。

めちゃくちゃ笑いました。

落語に入るまでのお話も面白くて、

良い時間を過ごさせてもらったなって思います。

 

イベント終わりの月曜日、少々お疲れモードのふすま屋ですが、

今週も色々と予定が入っていますので、頑張ります。

 

お問い合わせはホームページ
https://fukuhara-hyougu.com/

田辺城まつりとお箏と落語

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る