感謝する日

阪神淡路大震災から 15年が経過しました。

この震災で、私は友人を亡くしました。

高校の同級生ですが、私の人生を変えてくれた大切な友人です。

彼女がいなければ今の私はありません

そして、きっと主人と出会ってすらいない・・・と思います。

一昨年までそんな彼女のお墓参りが出来ずにいました。

毎年 1月17日が近づくと

「よし 今年こそ行こう」と思いますが

彼女の御両親と会った時

どんな顔をして会えばよいのか・・・・悩んでいるうちに月日は過ぎ

そして、一昨年 思い切って彼女の家に電話をしました。

お母様は私のことを覚えていてくださいました。

「お墓参りに行きたいんです」と言うと

とても喜んでくださいました。

伺う約束をした日

私は、彼女の共通の友達と一緒に行きました。

お母さんとお姉さんと しばらく彼女の話で大盛り上がり

涙ぐみながら、高校時代のエピソードを話していました。

仲良しの友達を亡くすのはとても辛いことです。

でも、彼女がいたから今の私がいる。

彼女に感謝しつつ、彼女の分まで元気に笑顔で過ごしたいと思います。

感謝する日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る