障子張替の季節

12月といえば・・・障子の張替が多い時期


例えば

ホームセンターで障子紙を買ってきて
  自分で張り替えようと思ったんだけど・・・
  やっぱり無理

と言って、30日に張替の電話がかかってきたことがあります。



で、そのホームセンターで売っている障子紙

両面テープで張るタイプは
張るのは良いのですが
次ぎに張り替えようとすると
テープをはがす時に組子の木も一緒にめくれてきたりして
障子を傷める事も多いです。

アイロンのものも同じく
糊がきついので、障子が傷みやすいです。

昔ながらの糊で張ってある障子紙は
障子紙を水にぬらすと
あ~~ら不思議
ぺろ~~~んと綺麗にめくれちゃいます。
とっても気持ちが良い瞬間です。


今日みたいに寒くなると、水がと~~~っても冷たいのです

がんばれ私と自分を応援しながら作業をします。

張り替えて真っ白になった障子をみると、とってもうれしいのでがんばれちゃう私です

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

障子張替の季節

障子張替の季節」への2件のフィードバック

  1. ★ソニックさん
    コメントありがとうございます。
    ご無沙汰しております。
    職種が違うと知らないことだらけですよね。
    またなるほど~って思っていただけるような話題を提供できるようにがんばります

ふくはら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る