合唱団の入団式

舞鶴には、 まいづる児童合唱団という小学生の合唱団があります。

30年ほどの歴史があるのですが

本年度も8名の新入団生を向かえ入団式を行いました。

舞鶴市内の10の小学校の子供たちがいます

人数こそ少ないですが、バラバラの小学校ですがとても仲の良い子供たちです。

本日の入団式

私のお仕事は司会です。

今日は、花粉症も楽だったので鼻をすすることなく出来ました

お昼は合唱団の役員と指導者の懇親会で 趣向料理内方さん
DSC00197

筍やほたるいか、春の野菜を使ったお料理を頂きました。

桜の花が添えてあったり、器も桜で、目でも舌でも春を感じられるお料理でした。

うちの子は最後の1年となり、私も役員として最後の年になりました。

役員としては私が一番の古株です年齢は一番若いかも知れません

子供たちが楽しく活動するために少しでもお手伝いが出来たらとみんながんばっています。

先生方には、子供たちに色々な歌を教えていただき、1年を通して色々なジャンルの曲を歌います。

私も歌が好きなので、一緒に楽譜を見ながら歌ったりします。

「お母さんも昔歌ったよ」なんてこともよくあります。

市の合唱団なので、市の行事で歌わせていただくこともありますが

「合唱団の存在を知らない人って多いよね」ってことをよく話しています。

認知度を上げるために、みんなで何かできないかなぁと考える日々

新しい仲間がどんどん増えますように

ちなみに 児童合唱団に興味がある方は

舞鶴市役所社会教育課へお問合せください。
   66-1073
練習は 毎週土曜日 10時から11時半

東公民館にて

3年生~6年生まで随時入団可能です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へブログランキング参加中クリックをお願いします
にほんブログ村

合唱団の入団式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る