ちっちゃくって得した

昨日運動会が出来たおかげで、BBBB(BLACK  BOTTOM  BRASS  BAND)のライブに行ってきました。

1部はBBBBさんの単独演奏

とっても面白くて、とってもノリノリで

手拍子と拍手をしすぎた結果・・・手が痛い

2部は舞鶴と高浜の中学生との合同ステージです。

演奏を楽しむことを子供達に伝えようとしてくださっているのがわかる演奏でした。

どうしても演奏することに夢中になりすぎてしまうんですよね

楽しんで演奏をすると、楽器から出てくる音も違います。

客席とステージが一体になるって気持ちが良い

いつもは吹奏楽の演奏を聴くことが多いので、たまには違ったライブも良いなぁと思って聴いていました。

アンコールは「聖者の行進」でしたが、「get it on」をもう1回聴きたかったなぁ。

会場でCDを買うとサインをしてもらえると聞いて

一番新しいCDを購入しました。

BBBBの7人のメンバーさんに

「娘がお世話になりました」と言うと

娘のパートを聞いて「あ~~~あのちっちゃい子」と覚えていてくださいました。

クラリネット2本を持ち替えてたし、端っこにいたから目立ったのかな?

ちっちゃくって得した

ついでに新聞記者さんからインタビューを受けていましたが

これは載るかどうか分かりません。

載ったらラッキー

毎日 ラッキーが続いている 私

明日も楽しい1日になりますように


ブログランキング参加中
ぽちっとおねがいします
       
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村 

ちっちゃくって得した

ちっちゃくって得した」への9件のフィードバック

  1. 運動会と、ライブ。
    おつかれさまでした!
    >どうしても演奏することに夢中になりすぎてしまうんですよね
    >楽しんで演奏をすると、楽器から出てくる音も違います。
    読んでて、ハッとしました。
    出入りしてる学校で、ちょっと伸び悩んでるコが居て…
    とってもまじめで、いつも黙々と練習してるんですが…
    ちょっと、お伝えしてみようと思います^^

  2. ★okiさん
    ドラムの子は、真面目過ぎたらあかんでってこの間の選抜の練習で言われていたようです。
    昨日は楽しそうに吹いてましたよ。
    もっと肩の力を抜いたら良いんじゃないですかね。

  3. RE:ふくはらさん
    同じ学校の、あのコのことですね^^
    はっちゃけているようで、妙に頑固なんですよね。
    そうでしたか。
    「演奏ができる。」ということが、
    本当にすばらしいと思う今日この頃です

  4. ★okiさん
    いえいえ 選抜での話のようですので、違う子だったと思います。
    プロの人と一緒に出来る機会があるだけでもすごいですね。
    昨日はオリタさんの練習日だったので、盛りだくさんの1日でした。

  5. またまた、たかおやじ登場です
    19日の選抜の練習にオリタさんが来られました
    それはそれは伸び伸びとされていて、毎回の練習に各学校の先生方が指揮をされてる姿なんて、ベルリンの壁崩壊状態で、パーカッションパートの楽譜なんて全て裏返しにされ、『楽譜を忘れて来たと思ってやれ』と言われてました
    やっぱりオリタさんは大物で、やる事はダイナミックで言われる事は納得でしたよ
    本当に、音楽は堅苦しくなく、楽しまないと駄目だと思い知らされました
    BBBBのコンサートも、結局ステージに上がり、はじけました
    これからの吹奏楽を変えましょう

  6. ちょっと、襖屋さんのブログを借りるが、 okiさんへ、音楽とは音を楽しむもので、ピッチがどうだの、リズムがどうだの、結局のところ、楽しく決まると、吹いてる方も聞いてる方も最高の気分になれるって感覚をオリタさんから教わった気がします
    個人を特定しなくても、みんながそうだと思います

  7. ★たかおやじさん
    楽譜を忘れたと思って・・・良い言葉ですね。
    楽譜にかじりついて下向いてばっかりじゃお客さんがどんな顔をして聞いてるか見れないですよね。
    BBBB楽しかったですね。
    むっちゃ楽しんでるたかおやじさん見るのも面白かったです。
    うちの子は新聞にインタビューが載ってご満悦でした。

  8. Re:たかおやじさん
    ありがとうございます^^
    わたしは、技術的なことはわからないので(笑
    残念ながら、素人です(汗
    技術的な話もできれば、もうちょっと力にもなれたのでしょうが…
    ただ、最近「苦しそう」にしてるときがあったので
    ちょっと気になってた次第でして。
    ふくはらさんのブログにあった一節に加えて、
    たかおやじさんの言葉もお伝えしようと思います^^
    なかなか、力になってあげたくても
    それほどの能力がないのではがゆいばかりです。
    ありがとうございました。

  9. ほんと、俺が楽譜が読めるようになったのも、40歳を越えた最近になってからです確かに、楽譜通りには吹かんなんけど、その吹き方も分かりやすくオリタさんは教えてくれましたよこれからも音楽はその名の通り楽しみましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る