親子で袋飯作り

先日息子の学年行事をしました。

学年委員長の父ちゃんは、学級委員さんたちと考えて

我が子の最後の親子行事を盛り上げようと、色々と準備

8つのグループに分かれてカレー作りをしました。

この鍋があと7つあり 全部で約120人分のカレーです。
DSC00834

最後に8つの鍋を大鍋に移して、みんなで作ったカレーをミックスします。

そしてご飯は、袋飯(ふくろめし)に挑戦

よく防災訓練なんかでするご飯の炊き方ですが、

米1合と同量の水をナイロン袋に入れて口をしっかり縛り

をお湯を入れた大鍋に投入して、30分グツグツ煮ると

袋がプカプカ浮かんできて完成です。

子供達も不思議そうでしたが

「災害の時に覚えておくと便利なんやで~」と説明

災害時には、鍋を洗う水にも困りますが

鍋を汚さずに大量のご飯も炊けるし

1合ずつ分けてあるので、みんなに配りやすいですしね。

覚えておくととても便利ですよ。

カレーを作ったり、宝探しをしたり、ミニ運動会をしたり

ミニ運動会で【目隠しリレー】なるものをしました。

親が目隠しして、子供に引っ張ってもらい体育館を1周しますが・・・

前が見えない親は怖くて走れず子供は一生懸命引っ張るのに、

親がブレーキのごとく力いっぱい子供を引っ張るので

なかなか前に進まない親子が続出

見ているほうは大爆笑のリレーとなりました。(走ってる本人は真剣です)

中にはめちゃくちゃ上手い人も居ましたけどね

走った後に、みんなでカレーを食べてお腹いっぱい

とても楽しい親子行事でした。

息子の小学校生活も残すところ1ヶ月となりました。

日曜日の「6年生を送る会」が最後の全校行事になります。

いよいよ卒業かぁ・・・早いですね。


ブログランキング参加中
ぽちっとおねがいします
       
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

親子で袋飯作り

親子で袋飯作り」への4件のフィードバック

  1. 行事、おつかれさまです!
     
    時間の流れ、ホントはやいです。
     
     
    袋飯、ぜひ今度トライしてみます^^
    どんな袋でもいいんですか?

  2. ★okiさん
    市販のナイロン袋ですよ。耐熱のものを選んでくださいね。
    コ○リで箱に入った 60枚入りのものを使いました。確か98円だったと思います。
    出来上がってくると、袋がプカプカ浮かんできますよ。

  3. 袋飯なんて初めて聞いたやっぱり、耐熱の袋じゃないと最初に鍋底に沈んだ時に袋が溶けそうやもんなまたやってみます

  4. ★たかおやじさん
    もしもの時に覚えておくと良いですよ。
    ご飯を鍋で炊くと災害の時は洗うのが大変だけど、袋なら鍋が汚れませんからね。

たかおやじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る