【住職継職奉告法要】と【母の日】

今日は、瑞光寺さんの【住職継職奉告法要】へ夫婦で出席させていただきました。
DSC00993

主人が本堂の襖を作らせて頂きましたので、夫婦で来賓席にと言われ

なんと前から3列目の席でした

このような大きな法要に出席したことがないので、ちょっとだけドキドキしました。

最初に、【親鸞聖人750回遠修法要】があり

初めて 音楽法要というものを体験しました。

エレクトーンの音にあわせ、楽譜を見ながら唱えるので

なんとなく合唱しているようでした。

舞鶴や近隣の市町村のお寺のご住職が総勢26人、お経も大迫力でした。

今回引退されました13代目のご住職は66年もの長い間、瑞光寺を守ってこられたそうです。

88歳というお年ですが 「5分間と言われてますが・・・」と言いながら、15分間ユーモアたっぷりの御挨拶をされました。

14代目のご住職もとてもユニークな方で

先日から、襖の納めや和室の壁に和紙を張る作業でお寺に行くことが多かったので

楽しいお話を聞かせて頂きました。

瑞光寺さんの襖の写真は近いうちにアップしたいと思います。

法要が終わり、義母のところへ行ってきました。

お花が大好きな義母なので毎年お花を贈っています。

今年は、クレマチスにしました。
120513_130453

義母と私は、実の親子と間違われるくらい仲良しです。

嫁姑問題は全くない 平和な我が家です。

ブログランキング参加中
クリックをおねがいします。
       
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

【住職継職奉告法要】と【母の日】

【住職継職奉告法要】と【母の日】」への6件のフィードバック

  1. お久しぶり
    うちの母の日は色々ですが、今年は両家の両親をうちへ呼んでお好み焼きパーティーでした
    11枚焼きましたよ
    では通勤が遠くなったのでこの辺で…失礼

  2. ★たかおやじさん
    新天地でがんばっておられますか?
    お好み焼きパーティー良いですね。
    お皿を持ってご馳走になりに行けばよかった

  3. 仕事の内容は変わらないのでいいのですが、やっぱり慣れるまでは通勤に時間がかかるので、6:50には家をでるのでそれが辛いいつもなら朝御飯を食べる時間帯でしたから
    お好み焼き、実家の窓から出してくれたら乗せたのに
    多分、プレゼントされた花は台所に置いておられる気がしますよ

  4. ★たかおやじさん
    長距離通勤お疲れ様です。
    匂いに気がつかず残念なことをしました。
    義母はお気に入りのお花は台所の目に付くところに置きますから、見えるかもしれませんね。

  5. 今度は父の日に作ろっかなあ
    毎月、お好み焼きでは飽きられるかなあ
    また、店に遊びに行かせて頂きますね
    ちなみに、今週の金曜日、初めて『花かんざし』へ同期会で行くんや

  6. ★たかおやじさん
    父の日もまめおやじさんですね
    家は娘がレアチーズケーキを作ってくれました。
    父の日は息子がハウスのプリンを作るそうです(自分が食べたいだけ)
    同期会楽しんできてくださいね。

ふくはら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る