つつじまつり

今日はつつじまつりです。もう30回目なんですね。

市民吹奏楽団も出るし、今まで行ったことが無かったので行ってみました。

東舞鶴公園の中にはたくさんのつつじが植えられています。

日当たりの良い場所は早くに咲きますが、ずっと寒かったので、咲いていない所も多かった気がします。
17

オープニングは震災復興ソングの【花は咲く】を歌いました。

市長さんや議員の先生方がズラリと並んでおられました。
08

そのあと小学校やみずなぎ学園さんの演奏などがあり、

中学の合唱部のさわやかな合唱を聞き、
03

市民吹奏楽団の演奏
45
前団長は今日も元気に演奏しておられました。

生涯学習を目的として創設され楽団なので、楽器が吹けたら現役です。

でも、80歳を超えても楽器をもって練習に来られるってまさに生きがいです。

20歳の団員も80歳の団員も一緒に、

【宇宙戦艦ヤマト】や【にんじゃりばんばん】を演奏していました。

音楽に性別も、年齢も関係ありませんからね。

演奏を聴きながら、あっちこっちに知り合いがいて挨拶をしていました。

ふらりとグランドへ行くと、小さな子供さんが遊ぶ遊具や、ミニSLもあり、

その横では、ボーイスカウト舞鶴第6団の皆さんが、ボーイスカウトの体験コーナーをしておられました。

ちなみに家の子供たちの所属は舞鶴第4団なので、同じ舞鶴ですが違うんですよ。

棒パンを焼いておられたので、話しかけたら「やっていきな~」と言っていただき、

我ながら上手く焼けたのですが・・・写真って思った時にはもう全部食べちゃってました(^_^;)
 
棒パンは、竹の棒の先にホットケーキミックスを混ぜたものを、付けて炭火で焼きます。

写真を忘れたので、テントでもと思い撮りました。
49

6団さんの前で、旦那さんの同級生に出会い、もう一人合流してミニ同窓会状態でした。

こういう再会はうれしいですね。

私もよく知っている人たちなので、一緒にお喋りをしていました。

午前中はお天気が良かったのですが、午後からはあいにくの雨。

私たちは良い時間に帰ってこられましたが、会場のスタッフの方々は雨が降ると大変ですね。

あと数日したらもっとつつじの花が咲いて綺麗だと思いますので、

公園内をお散歩してみてください。


 ブログランキング参加中
 ぽちっとお願いします

            
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
にほんブログ村

つつじまつり

つつじまつり」への2件のフィードバック

  1. るみちゃん、こんにちは。
    いいな~GW・・・
    舞鶴でも結構たくさんイベントがあるよね~。
    私も色々行ってみたいよ
    もう少し落ち着いたらおしゃべり付き合ってくださいね~

  2. のんちゃん
    毎日お仕事忙しそうだね。
    忙しい時は本当に子供たちに助けられるのが自営業だね。
    子供たちが成長すればするほど助かるんだよね。
    子供たちの部活がそれぞれ違う日なので、なかなか予定が合わなくなっているから大変だ(^_^;)
    また今度ゆっくり喋ろうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る