まいづる田辺城まつり~終了~

今日は暑かったですね。

今日は【田辺城まつり】でした。

武者行列の前に、ゆうさいくん登場です。
51

書筆を片手に、決めのポーズです。

間もなく出発の武者行列。
IMG_0008

遠いところ9時間かけてきてくださった、会津藩奴隊の皆さん
31

京都府警平安騎馬隊を先頭に・・・実は先頭はふすま屋父ちゃんですが・・・(^_^;)
54
武者行列
04
会津藩奴隊
18
丹波町内の太鼓 ゑびす神社がありますので、太鼓のシンボルはゑびすさんです。

  ちなみに魚屋(うおや)町内の太鼓には鯛が乗っています。
22

大行列は市民プラザの所で2手に分かれます。

チビッ子武者と奴隊の皆さんは短縮コースで帰ってきます。

一足先に舞鶴公園に帰ってきた奴隊の皆さんの演技です。

【毛槍】という長い棒をペアの人に投げてキャッチしておられましたが、

息がぴったり合っていてとても格好良かったです。
14
31

大行列の皆さんが帰ってきました。暑かったので皆さんヘトヘトですね。
24
武者のみなさんも若くて体力があるとはいえ、この暑さの中この格好はきつかったとおもいます。
22

今日はたくさんに人に出会い、沢山の人と喋り、楽しい1日でした。

暑かったのでかき氷を持った人がすごく多かったのと、

外人さんがすごく多くて、武者行列にテンションが上がり、写真を撮りまくってました。

今日は、ほくと鵬信会のメンバーとして朝早くから武者の着付けをして、そのあとは行列の警備とお片付け、打ち上げと一日中とっても大忙しな父ちゃんでした。

    ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
   にほんブログ村 

まいづる田辺城まつり~終了~

まいづる田辺城まつり~終了~」への2件のフィードバック

  1. ほんと暑かったです(--;
    ふすま屋父ちゃんもお疲れ様でした^o^/

  2. 作業用品のハトさん
    雨が降らなくてよかったですが、皆さん日焼けで真っ赤になってましたね。
    早朝から着付けお疲れ様でした。一つずつの事業が最後になりますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

トップへ戻る