鉄ちゃんのバス旅行(^-^)

鉄ちゃんなのにバスって突っ込みたくなりますよね。

今日は鉄道友の会の皆さんとその家族でバスに乗ってお出かけです

部活が急に入った娘を残し、家族3人で参加をしました。

目的地は・・・岡山県 片上鉄道吉ヶ原駅です。

1991年に廃止された岡山ローカル私鉄で、片上鉄道保存会の皆さんが月に一度車両を動かしておられます。

その月に一度の運転日に合わせての本日の旅です。
57
吉ヶ原駅の駅舎です。案内表示もレトロです。
25
駅長猫のコトラちゃん・・・ベンチの下に潜り込んでいて、なかなか出てきてくれませんでした。
11

この保存会の皆さんはボランティアなのですが、メンバーの方のチームワークも抜群でプロ意識が素晴らしいです。
14
ふすま屋ヨメは、バスに戻る手前でカメラを持った方に声をかけられました。

私・・・鉄子と思われたのか?

OHK岡山放送のカメラで、夕方のニュースで流す為に撮影中だったみたい。

インタビューさせてくださいっていきなりカメラとマイクを向けられました。

ついでに友の会のその場にいたメンバーにも撮影されちゃってましたが(^_^;)

「鉄道がお好きなんですか?」って聞かれたので「主人が鉄道好きなんです」とちゃんと答えておきました。

色々聞かれて、適当に答えたのでちゃんと喋れたか不安ですが、

カットされてなかったら夕方のニュースで流れているはず(岡山で)

426658_263662417110850_763757056_n

その後、保存会の方から説明を聞いているところを撮らせてとお願いされたので、

バスに戻っていたみんなを呼び出して、みんなで説明を聞きました。右端がカメラマンさんです。
27

ふすま屋ヨメの運の良さで、みんなで楽しい経験が出来ました。

バスの出発時間を5分ほど延ばしてしまいましたけどね。

次の目的地は津山です。

ホルモンうどんが有名ですので、昼食はホルモンうどんを頂きました。

美味しかったです。・・・あ!写真忘れたって食べ終わってから気が付きました。

うどんは目的の一つですが、一番の目的は【旧津山扇形機関車庫】なんですよね。

昭和11年に建設されたこの車庫は、梅小路に次ぐ全国で2番目の規模の車庫なんだそうです。
13

津山の観光ボランティアガイドのおじさんに案内をしていただきながら、

展示されている車両を見たり、鉄道展示室で展示品を見たり、
24

丁度停まっていた NARUTOのラッピング車両を撮影したり、
28

みんなで楽しい1日を過ごすことが出来ました。

さて、今日はツイテルと思いこんでるヨメ、ヤッパリついてた。

バスでちょっとしたゲームをやったら、一番になりました。

帰りのバス・・・本来ならば車内では映画とか観ますよね。

この旅は鉄ちゃんの集まりなので、車内ではこんなDVDが流れていました。
10

これ西舞鶴駅です。

舞鶴線と小浜線の運転展望室のDVDです。

綾部~東舞鶴 東舞鶴~敦賀までの運転室から見る景色を岡山から舞鶴に帰るバスの車内で見るというなんだかややこしい事をして帰ってきました。

梅雨なのに、天気も良くて ラッキーな1日でした。

今日の旅の準備をしてくれたふすま屋父ちゃん、仕事も忙しかったから大変でしたが、盛り上がって良かったです。

父ちゃんのお陰で楽しい一日でした。

    ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
   にほんブログ村