海フェスタ 1日目 廃線ツアーとDr.海洋

今日から海フェスタが始まりました。

日頃の行いが良いから良いお天気です。
11
倉庫の前には、津波水害対応救命艇が置いてあり、中を見学できるんですよ。

こちらはペットボトルのキャップで出来た絵です。
11

いよいよ廃線ツアーの始まりです。

まずは、智恵蔵にある中舞鶴線のジオラマとれんが倉庫の建物の説明を聞いていただきます。
47

この後東舞鶴駅までシャトルで移動しました。いよいよ出発です。
24
6年前にも同じコースを歩いていますが、東舞鶴の駅の周りは随分変わりました。
31
三笠の踏切跡です。

こちらには当時、踏切の横に家があり住み込みで踏切を動かす方がご夫婦で住んでおられたんですって。
30

今日は、北吸駅や中舞鶴駅に勤務されていた方に昔の事をたくさん教えていただき、とても楽しいひと時でした。

駅や踏切があった場所や当時の人の様子などを聞きつつ歩き、中舞鶴に到着です。
16

赤れんがパークにバスで戻って来て解散をしました。

すると・・・・ゴロゴロ・・・・これは大変と車に乗ったら、ざーーーーーっと一気に土砂降り。

廃線ツアーが終わってて良かった~(*^_^*)運が良い我が家です。

帰って来て、小降りになったので大野辺緑地へ行ってみました。

DR海洋と言う、海を綺麗にしてくれる船を見学できました。
57

船の前にある装置は、海水を水に変えてくれる装置です。

災害の時には生活用水を作ってくれる優れものなんですよ。

会場では雨の中ライブ中でしたが、お客様も屋根があるので濡れずに演奏が聴けますね。
15

27日は高校生の文化祭がこちらであるので、娘達吹奏楽部が出演させていただきます。

東西高校の書道部や、日星のチアと軽音も出演しますので楽しみです。

21日には、ダイアモンドプリンセス号が寄港しますので、

ふすま屋さんは市民プラザでおもてなしです。

21日は娘も浴衣でお店のお手伝いをしてくれるので親子で頑張ります。

月亭太遊さんもプラザにおられるようなので、賑やかになりそうですね。

    ブログランキング参加中
  ぽちっとお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 舞鶴情報へ
   にほんブログ村